10月1日のインディカーテストへの参加が決まった太田格之進 9月29日、NTTインディカー・シリーズに参戦しているメイヤー・シャンク・レーシング(MSR)は、チームの公式サイト上にて、日本の全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)で活躍する太田格之進が10月1日のテストに参加することが決まったとアナウンスした。
26歳の太田は、日本トップフォーミュラのSFに参戦しており、2025年は3回の優勝を含む4回の表彰台を獲得し、第8戦SUGO終了時点でランキング3位につけている。
また太田は2025年シーズンより北米のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権にスポット参戦しており、MSRの93号車アキュラARX-06でデイトナ、ワトキンス・グレン、インディアナポリス・ロードコースの3戦をドライブするなど、北米レースにも活躍の場を広げている。
今回、同チームからの参加が決まったテストは、10月1日(水)にミド・オハイオ・スポーツカーコースで実施される。これまでインディカードライブを希望していた太田は、MSRでのテスト参加の可能性についてノーコメントを貫いていたが、今回ついに正式にアナウンスされたかたちだ。
MSRは、「ミド・オハイオでのテストは、太田にとってインディカー初ドライブとなり、IMSAとインディカー・プログラム間のクロスオーバー機会の提供というチームの継続的な取り組みを強調するものです」としている。
MSRの共同オーナーであるマイク・シャンクは、「カクにこの機会を与えることができて大変嬉しく思う。ドライバーにスキルを伸ばす機会を提供することは我々の喜びであり、ふたつのハイレベルなレースシリーズに参加することで、それが実現できることは非常に幸運なことだ」と述べた。
初のインディカードライブが決まった太田も「インディカーを運転できることにとても興奮しています。この機会を与えてくれたマイクに心から感謝しています。ホンダとアキュラのエンジンを搭載したさまざまなマシンを体験できることは本当に貴重な経験です。今自分が運転しているマシンと比べてどうなのか、今から楽しみです」と意気込みをコメントしている。
https://twitter.com/MeyerShankRac/status/1972679098351685782
[オートスポーツweb 2025年09月30日]