かとうれいこ27年ぶり写真集は100点 水着姿も披露「笑顔や笑い方は変わってないんだなと」

1

2025年10月05日 13:56  日刊スポーツ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

写真集「AROUND」の発売記念会見を行ったかとうれいこ(撮影・野上伸悟)

タレントかとうれいこ(56)が5日、都内で27年ぶりの写真集「AROUND」(講談社)発売記念イベントを行った。


オーストラリア・ブリスベンで撮影。「久しぶりなので、浦島太郎状態でした。今、バリバリと活躍しているチームの皆さんにお任せしてという感じで。表情も良いですし、当時よりも今の年齢に合うポーズをしていると思います。同世代の女性にも見ていただいてエールを送れたらいいなと思っています。20代の頃に比べるとシワの数とかそういうのはありますが、笑顔とか笑い方は変わってないんだなと見て思いました。そういうところも見てもらえたら」と話した。


撮影へ向けては運動や飲酒を控えるなどしてボディーメークを行った。タイトルには「戻ってきた」という意味や旅好きであることから「アラウンド・ザ・ワールドという意味も込めました」と説明。夫でプロゴルファー横尾要(53)や22歳の長女はまだ見ていないといい「あんまり感想とか言ってくれない家族で。娘とかはSNSで『いいね』とかがきて、あ、いいと思ってくれたんだとわかったり。そういう感じです」と明かした。


かとうは88年にグラビアデビューし、抜群のプロポーションで人気に。第16代クラリオンガールやアサヒビールイメージガールも務めた。01年の結婚を機に芸能活動をセーブし、12年に復帰。昨年挑戦した雑誌グラビアが好評となり、写真集発売へとつながった。


30年ぶりに水着姿も披露しており、挑戦の理由について「別の仕事で当時の私のことを知らない世代の女性編集の方と出会いまして。そういう世代の方からオファーが響いたことが決断のひとつのきっかけだったかもしれません」と話した。お気に入りカットは現地で「ワラビーと追いかけっこをした」姿。「ワラビーがたくさんいるのがうれしくて、少女のように走り回ってました。動物がいると、近くにいきたくなるタイプです」と笑顔で明かした。


点数は「27年ぶりなので甘くさせていただいて」と100点をつけた。「今の自分を頑張って出せたかなと。これからもいろいろとチャレンジしていきたいですし、旅好きなので、それがプライベートと仕事でもつながっていけたら」と意気込んだ。


また、かとうと言えばかつてはアーティストとしても活動していた。再挑戦について聞かれると「歌もたくさん出させていただいていますね。何が起きるかわからないのでそちらもあるかもしれないですね。今はいろんなことをチャレンジできるよう視野を広げている段階なので、そういうお話があればもしかしたらチャレンジできるかも」と力を込めた。

    ニュース設定