映画『爆弾』(10月31日公開)メイキング写真(左から)佐藤二朗、山田裕貴、永井聡監督 (C)呉勝浩/講談社 (C)2025映画『爆弾』製作委員会 俳優の山田裕貴が主演する映画『爆弾』が、10月31日より公開される。原作は、2023年の主要ミステリーランキングで1位を獲得した呉勝浩のベストセラー小説。爆破予告から始まる取調室の緊迫した心理戦と、東京中を舞台にしたリアルタイムの爆弾捜索が描かれる、緊張感あふれるミステリー・エンターテインメントだ。
【画像】公開されたそのほかの映画『爆弾』メイキング写真 酔った勢いで自販機と店員に暴行を働き、警察に連行された一人の謎の中年男。彼は自らを「スズキタゴサク」と名乗り、“霊感が働く”と称して都内に仕掛けられた爆弾の存在を予告する。秋葉原での爆破を皮切りに、1時間おきに3回爆発するという。男は刑事たちの問いかけをのらりくらりとかわしつつ、次第に爆弾に関する“クイズ”を出し始め、“謎解きゲーム”が幕を開ける――。
警視庁捜査一課でスズキタゴサクと真っ向から対峙する交渉人・類家役を山田、スズキタゴサク役は佐藤二朗が演じる。爆弾捜索に奔走する交番勤務の巡査・倖田役に伊藤沙莉、スズキタゴサクの過去を追う所轄の刑事・等々力役に染谷将太、類家の上司として、同じくスズキタゴサクと交渉する清宮役に渡部篤郎、倖田の相棒で、交番勤務の巡査長・矢吹役に坂東龍汰、スズキタゴサクの見張り役を務める刑事、伊勢役に寛一郎らが出演。
監督は、『キャラクター』『恋は雨上がりのように』『帝一の國』などで知られる永井聡。物語の中心となる取調室の撮影は、都内ビルの一室に作られたセットで、脚本の冒頭から順を追って撮影を進める「順撮り」によって行われた。
“しゃべりすぎる”容疑者・タゴサク役の佐藤は声のトーンやスピード、表情をコロコロと変え、指を立てる仕草といった一挙手一投足に不気味さをにじませる。おどけた顔を見せていたかと思いきや、狂気や怒りをギラリと目に宿すなど、邦画史に残るようなヴィランの登場に圧倒されること必至だ。
対する山田は、真正面からタゴサクと相まみえる力強さと自信を放ちつつ、その本心はどこにあるのだろうかと思わせる、一言では言い表せない多面性を体現。永井監督は、山田が演じる類家には「どこかチャーミングさがある」と分析し、「山田裕貴の新たな代表作が生まれた」と太鼓判を押す。
山田と佐藤は、長いせりふの応酬をノーミスで演じ切り、類家とタゴサクが「自分たちは似たもの同士だ」と共鳴するシーンでは、2人が思わず笑い合うというアドリブも飛び出すなど、熱演を超えた“セッション”を実現。「二朗さんに本気でぶつかっていけた」という山田は、「現場のセッションで生まれたもの。決め込んでやっていたら、あの笑顔は生まれなかった。2人にしかわからない世界があった」としみじみと語っている。
生の反応に加えて、ディスカッションが活発に行われたのも本作の現場の特徴だったそう。カットがかかると山田が相談を持ちかけ、「いいよ」と応じる佐藤。またある人物が取調室に乗り込んでくるシーンでは、興奮したタゴサクが立ち上がるのか、座ったままでいるのか、それに対して刑事たちはどう動くのか、濃密な意見交換が繰り広げられた。
「立ち上がるつもりで、考えてきた」という佐藤に、「座ってやってみてください」と演出する永井監督。山田も「相手がそう動くなら、類家はこうするはず」とアイデアを練るなど、役者陣は納得するまでそれぞれのキャラクターらしさやテンション、リアリティを追求し、永井監督は役者陣に耳を傾けつつ自らの考えを提案していく。
佐藤は「僕もプレゼンをして、永井監督もプレゼンをする。すごくいい関係が築けた」と充実の表情。永井監督は、原作に人間の持つ複雑性が描かれているからこそ「このせりふを笑顔で言うのか、シリアスな顔で言うのか。それだけで届き方もまったく違うものになるので、俳優さんとはかなり細かくディスカッションを重ねた」と意図を明かし、「僕自身こんなにも役者たちと話し合い、掘り下げたのは初めてのこと」だと明かしている。
佐藤は共演者について「いずれも超一線級の俳優さん。そういう人たちとセッションをできているというのが、本当に楽しくて。しかもその人たちの芝居を特等席で見られる。(撮影期間は)忘れられない3ヶ月」とコメント。
山田は「類家はキャラクターとしてとても難しい役柄。来る日も来る日も考えて、悩んで苦しみました」と言いながらも、「今の集大成として、全身全霊を賭けて臨んだ」と語っている。