自民、早期に経済対策=維新・吉村氏「腹くくり協力」
10
2025年10月21日 19:02 時事通信社

高市早苗政権発足を受け、自民党の鈴木俊一幹事長は21日のNHK番組で、早期に経済対策を取りまとめる考えを示した。日本維新の会との新たな連立枠組みについて「まさに基盤を作ることができた」としつつ、「少数政権に変わりなく、他の政党ともしっかり連携しながら物価高対策をはじめとする経済対策に早急に取り組む」と訴えた。
維新の吉村洋文代表(大阪府知事)は首相官邸で首相と会談後、記者団に「首相と同じ熱量を持って日本を前に進める。腹をくくってやっていく」と力を込めた。
ただ、自民内には維新との連立政権合意書で示された政策について「どこまでできるかは分からない」(党幹部)と不安視する声も出ている。党のベテランの一人は「維新が閣僚を出さずにどこまで付いてくるかだ」と漏らした。
Copyright(C) 2025 Jiji Press, Ltd. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。