元「べっぴんさん」天才子役、“19歳の姿”に仰天「めちゃ美人」「綺麗になって〜!!」 現在まで華麗な経歴「中高で起業したり」「映画祭で賞もらった」

0

2025年10月28日 12:30  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

子役時代の1枚(画像は「エレガン/ルボー」Instagramから)

 元子役の渡邉このみさんが10月27日放送のバラエティー番組「しゃべくり007」(日本テレビ系)に出演。すっかり大人びた姿にSNSでは、「綺麗になって〜!!」「めっちゃ美人なお姉さんになってるやん」などの反響が寄せられました。


【比較画像】19歳を迎えた元子役・渡邉このみさん


10年ぶりの再会

 同放送のゲストは俳優の芳根京子さん。番組後半では、芳根さんがヒロインを務めたNHK連続ドラマ小説「べっぴんさん」(2016年度後期)で、芳根さんの幼少期&孫役を演じた渡邉さんがサプライズ出演しました。


 渡邉さんは2011年に映画「八日目の蟬」薫役で子役デビューし、日本アカデミー賞新人俳優賞を史上最年少の5歳で受賞。2014年にはテレビドラマ「明日、ママがいない」(日本テレビ系)にボンビ/優衣子役で出演し、NHK連続ドラマ小説の第92作「まれ」、第93作「べっぴんさん」ではそれぞれヒロインの幼少期役を演じました。


 今回の放送では、芳根さんに縁のあるサプライズゲストとして登場。2人は10年ぶりの再会だそうで、現在19歳の渡邉さんが「(芳根さんが)ヒロインされてた年齢と同じ年齢になりました」と明かすと、芳根さんは「大人になって〜〜!」と驚きの声を上げていました。


消えた天才子役の空白期間

 渡邉さんの“空白期間”に話題が移ると、「海外で金髪になってました」「中高では海外に行ったりとか、起業したりとかしてて……」と俳優以外のキャリアを歩んでいたことを告白。


 高校卒業後に俳優業に復帰したそうで、「脚本と監督もしてて、この前私が作った短編映画が映画祭で賞をもらったり」と演者以外にも活躍の幅を広げていることを明かしました。


 渡邉さんの公式サイトによると、2019年に小学校卒業と同時に芸能活動を休止し、マレーシアに留学。2022年にイベント・コミュニティ会社を起業し、2024年に俳優業に復帰したとしています。


 渡邉さんの姿を久々に見た人も多く、SNSでは「渡邉このみちゃんめっちゃ大人になった」「渡邉このみちゃん! やっぱり可愛い!」「めっちゃしっかり者に…! 薫…っ!!!」「どの子だろ〜って思ったら明日ママがいないのボンビ!! 懐かしすぎるー!!」などの反響が寄せられました。


 また渡邉さんは放送後にInstagramを更新。「10年ぶりに芳根京子さんと再会させていただきました。本当に、本当に嬉しかったです」と芳根さんとの再会ショットを公開し、「私にとって、『べっぴんさん』は本当に特別な作品で、いつも大事な時に『べっぴんさん』での思い出を振り返ります。もう一度お芝居のお仕事をしようと決めた時も、『べっぴんさん』での経験が背中を押してくれました」と同作への思い入れをつづりました。



    ニュース設定