上沼恵美子の「感じが悪い芸能人」暴露トークがただの悪口、時代に合わない毒舌に賛否

0

2025年10月28日 19:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

上沼恵美子

 10月27日、タレントの上沼恵美子が『上沼恵美子のこころ晴天』(ABCラジオ)に出演し、芸能人の“好感度”について語った。「感じの悪い芸能人」の話題も飛び出し、ネット上では《またか》と呆れた声があがっている。

「感じの悪い芸能人」をぶっちゃけ

 上沼はまず俳優・天海祐希の感じの良さについて言及。「上沼さ〜んって言うて」と、天海が上沼の部屋を挨拶に訪ねてきたことを明かした。「すごいよ、YouTubeも見てくれてはるねん」とご機嫌の上沼。さらに、「感じの良い方やね。あの方はきれいだし、感じ良いし。北川景子さんもやけど」と、終始おだやかな声色で褒めちぎった。

 続けて上沼は語気を強めて、「これからどんどん言うていきます! ほんとに、感じのいい人と悪い人」と宣言。スタジオの笑いを誘いながらも「感じの悪い人も……?」と、食いつく周りに「今ふっと……歌手やけど思い出した」とつぶやく上沼。名前は「言わないでおこう」と伏せたが、共演者であるお笑いコンビ・シャンプーハットのてつじが「ジャンルだけでも」と振ると、「演歌」と冷たい声で言い放った。

「機嫌悪かったんかなんかしらんけど、みんなの迷惑になるね。大御所が感じ悪いっていうのはね……空気変わるねん」と、その“大物演歌歌手”を一蹴。周りも「そうですよね」と合わせていた。

「上沼さんの悪口はいわゆる“お家芸”です。感じの悪い芸能人についても、ラジオなどでたびたび上がる鉄板ネタ。関西中心にその芸風で人気を得てきましたが、ここ数年はその毒舌が時代と合わなくなってきたのか、長年続いた冠番組も次々と終了しています。本人も“年寄りというのもあるし”“私、イメージ悪いから”と語るなど、自覚はあるようですが」(芸能ライター)

“嫁姑問題”トークは好評

 ただ、本人の考える以上に世間の声は冷たく、《ご意見番というよりただの愚痴だな》との反応が上がっている。

《名前出さないなら言わなきゃいいのに》

《上沼さんも周りからそう思われてる可能性ありますよ》

《頭も良いし喋りも上手いし歌も上手だけど、事あるごとに他人の悪口言うのがなぁ》

《高齢者のただの戯言でしかない》

《下世話な話ばかりしてて恥ずかしくないのかな?》

「一方で、上沼さんは自身が苦労した“嫁姑問題”についてもよく語っています。上沼さんの嫁姑問題への発言は、TikTokやインスタグラムでもたびたび取り上げられて話題に。“姑は北極に行け”や“嫁は帰省するな”など、その潔さが同じ悩みを持つ女性たちから高い共感を得ており、コメント欄でも《最高の義母》《上沼さんは女性の味方》とまで言われています。毒舌でも、こちらは歓迎されていますね」(前出・芸能ライター)

 同じ鋭い意見でも、ただの悪口は聞いている人を不快にする。コメントでも《どの口が言う》との声があったように、言えば言うほど特大ブーメランになりかねないだろう。今の時代、毒舌は好評の嫁姑トークに留めておくのがいいかもしれない――。

    ニュース設定