朝ドラ出演に全力逆オファーしたかまいたち・山内健司(C)ORICON NewS inc. NHK大阪放送局(BK)は、28日に総合テレビで特集番組『BK100年 大コント祭』(後7:57〜8:42/関西地方)を放送する。番組のMCを務めるお笑いコンビ・かまいたち(山内健司、濱家隆一)が11日、同局で収録後の囲み取材に応じ、山内が連続テレビ小説『ばけばけ』への出演を強く要望した。
【全身ショット】お顔が小さい…山崎天&かまいたちの3ショット 番組では『ばけばけ』のスタジオを使ったコントも披露された。同作の舞台となっている島根・松江市は山内の出身地でもある。囲み取材でも、トークゲストの櫻坂46の山崎天(※崎=たつさき)が朝ドラ好きという話題に「出たいよね!朝ドラ」と言い、「特に『ばけばけ』なんか、おれ地元やで!」と語気を強める。「普通ちょっとさ」という濱家に「ちょい役とかでさ、過去なんかそういう流れあるやん」と出演に対する熱い思いがあふれ出す。
さらに記者から、その話題を振られ「出てみたい役は?」と聞かれた山内。「本当に確認したいんですけど、こんな途中から声かかることってあるんですか?」と気にする様子を見せる。しかし、濱家から「まあ、こうへんやろな。1月あたりに新たな出演者発表するなら、もういま話きてないと」と言われてしまう。
ただ出たい役としては「大富豪役というか、お金持ってる問屋さんとかそういうのでいいの」と回答。「実家も実際そういうお店を昔やってた」と出演に向けてストーリー性を演出するも、濱家から「聞いたことないけどな」と言われると「ほんとはやってないんですけど」と白状し、笑いを誘った。
そして、隣のスタジオで『ばけばけ』の撮影を行っているという話を受け「金持ち商人とかいけますけどね!!」と叫んで全力アピール。濱家から「うるさいな!音声入って向こうの現場が止まってしまったらどうすんねん」とツッコまれていた。
同局がこれまで放送・制作してきた”名物番組”や現在放送中の人気番組をテーマにしたオリジナルコントを披露する。各コントのメインを務めるのは、50年以上続くBKの賞レース『NHK上方漫才コンテスト』で活躍した芸人たち。2004年優秀賞のザ・プラン9、21年優勝のビスケットブラザーズ、22年優勝の天才ピアニスト、07年にプラスマイナスで最優秀賞に輝いた兼光タカシが、ゲストとともにコントを繰り広げる。