NHK連続テレビ小説「巡るスワン」のヒロインに決まった森田望智さん(右)と脚本のバカリズムさん=21日午前、東京都渋谷区 NHKは21日、2027年春の連続テレビ小説が、長野県警の女性警察官の奮闘を描く「巡(まわ)るスワン」に決まったと発表した。脚本はお笑いタレントのバカリズムさん(49)が手掛け、ヒロインは俳優の森田望智さん(29)が務める。
長野県の諏訪湖周辺をイメージした架空の佐和市が舞台。県警佐和署の生活安全課に勤める主人公は、市民からの相談に応じ、事件の未然防止に努める日々を送る。失敗を積み重ねながら、やがて地域に信頼される存在となっていく。
東京・渋谷の同局で開かれた会見で、バカリズムさんは「毎朝ちょっと笑って一日を始められる作品になれば」と話し、森田さんは「当たり前の日常をそれとなく頑張っている主人公。私にものすごく近いと思った」とほほ笑んだ。

NHK連続テレビ小説「巡るスワン」のヒロインに決まった森田望智さん=21日午前、東京都渋谷区