写真【モデルプレス=2025/11/26】元TOKIOの国分太一が11月26日、代理人の菰田優弁護士とともに記者会見に出席。今後の活動について語った。
【写真】TOKIO4人、頭を下げて涙の謝罪会見◆国分太一、今後のタレント活動は「正直考えられない状況」
6月20日から無期限活動休止中の国分。引退は考えなかったのかと問われると「もちろんよぎりました」としつつ、「関係者や仲間やメンバーや、たくさんの方からご意見をいただきました。当初は引退も考えましたが、それだけではないアイディアをたくさんの方からいただいたので、今は活動休止という形をとらせていただいています」と引退を選択しなかった理由を説明した。
また、今後のタレント活動については「正直考えられない状況です」と回答。「順番的には、体外的な説明とお詫びをさせていただけていない」と自身の活動より関係者への説明を優先すべきであるという考えを語り、「(事案の)答え合わせをし、どこまで話をできるのかというライン決めを日本テレビさんと協議していきたいと思います」と話した。また、「その先に何か考えられる要素が出てくるのかもしれませんが、今現在は何も考えられません」と今後について改めて述べた。
◆国分太一、会見で涙ながらに謝罪
会見冒頭、国分は「自らがとった行動により傷つけてしまった当事者の方に、遅くなりましたが、また、直接ではなくこのような形になり大変恐縮ではございますが、心からお詫びの気持ちをお伝えさせてください。本当に申し訳ございませんでした」と謝罪。続けて、日本テレビ『ザ!鉄腕!DASH!!』(毎週週日曜よる7時〜)制作関係者やその他メディア関係者、ファンへのお詫びの言葉を涙ながらに述べた。
このような事態に至った経緯については「自分自身に置かれている状況や立場への自覚が足りなかった」と説明。事案については「私個人として行ったことで、TOKIOの元メンバーやSTARTO社は全く関わっていません」とし、「改めてわかったことは、私の人生のほとんどはTOKIOだったということです」と語った。
◆国分太一、コンプラ違反問題受け無期限活動休止
国分を巡っては、6月20日、コンプライアンス上の問題行為が複数あったとして、日本テレビがバラエティー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』の降板を発表。国分は同日から無期限活動休止することを報告していた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】