
TBS系朝のバラエティー番組「ラヴィット!」(月〜金曜午前8時)が5日に放送され、番組内で「好きな女性アナウンサーランキング2025」(オリコン調べ)が発表された。同局の田村真子アナウンサー(29)が2年連続1位、2位は江藤愛アナウンサー(40)、7位は南後杏子アナウンサー(24)、10位は宇賀神メグアナウンサー(29)だった。
南後アナがランキング入りする前段で特集VTRが放送された。その中で新人時代の苦悩を明かしていた。
南後アナは福井県福井市出身で、内気な子として育った。幼少期からテレビ好きだったため、早大からアナウンサーを志し、見事入社。だが、待ち受けていた現実は違ったという。
南後アナは入社1年目の23年8月、「THE TIME,」でデビュー。「プレッシャーというか緊張が大きかったですし。前日の夜、眠れない。人生で初めて」と当時を振り返った。「視聴者センターのコメントとか見たことがあって。『聞いてられません』とか『下手すぎて』みたいな。人生で初めての経験。知らない人からそういう言葉をもらうのが。結構落ち込んだり。親としゃべって泣いた気がします。伊藤隆太さんとか、赤荻(歩)さんの前でも泣いてると思います」と語った。
転機は昨年10月に田村アナの「ラヴィット!」代打MCを1週間務めてたからだという。「1カ月内ときに伺って。パニックでした。2年目で番組の進行もやったことなかったので。田村さんが完璧にやられていたから、自分じゃできないと思ってたんですけど、その時点の自分のできることをやろうと」と決心。その後の上昇カーブにつなげた。
|
|
|
|
▽「好きな女性アナウンサーランキング」(オリコン調べ、敬称略)
1位 田村真子(TBS)
2位 江藤愛(TBS)
3位 有働由美子(フリー)
4位 鈴木奈穂子(NHK)
|
|
|
|
5位 井上清華(フジテレビ)
6位 岩田絵里奈(日本テレビ)
7位 南後杏子(TBS)
8位 田中瞳(テレビ東京)
9位 大下容子(テレビ朝日)
|
|
|
|
10位 宇賀神メグ(TBS)
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 Nikkan Sports News. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。