常総S2025に出走予定のワイドアラジン(今年4月撮影、ユーザー提供:@otp24jさん) 金曜正午の段階で3場揃って芝ダートともに良となっている。まずは中山。芝はかなりの高速決着。内のコンディションがいいので、S〜Mペースなら前&内で運んだ馬に分がある。差し馬は展開利が欲しい。先週はキングカメハメハ系が好調だった。ダートは先行できる実力馬が安定して走っていて、平穏な決着が目立つ。
続いて阪神。こちらも芝は高速決着。前々で運んだ馬が有利だが、決め手があれば中団あたりからでも間に合う。波乱は少ない。ダートは逃げ先行有利。
最後に中京。やはり芝は高速決着。ただ、内有利ということはなく、外からの差しも決まっていた。ダートは先週に限ると、意外にも差し優勢。コーナーをロスなく運び、直線でうまく進路を見つけた馬が、何度も勝ち負けに加わっていた。
【注目馬】
中山11R・ワイドアラジン…ペースが落ち着きそうなメンバー構成なので、内枠の先行馬には分があるはず。前走はコーナー2つの競馬で切れ負けしたが、コーナー4つのコースなら巻き返し必至だ。
阪神11R・ブルーミンデザイン…今回と同舞台の前走はスムーズさを欠きながらの0秒2差4着だから上々。高速決着はプラスなので、今度こそオープン初勝利といきたい。
中京11R・シンハナーダ…フルゲートでもあり、そこそこ流れそうなメンバー構成。ならば、外差し優勢か。オープン初挑戦が重賞となるが、前走の決め手を買いたい。