【ラグビー】東京ベイ江良颯「学ぶだけでは乗り越えられない」ライバルは世界最強チームメート

0

2025年12月13日 04:56  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

東京ベイ江良颯

創設5季目を迎えるリーグワンが13日、各地で幕を開ける。今季日本代表でテストマッチに出場した42選手が国際舞台での経験を還元。27年W杯オーストラリア大会メンバー入りに向けたアピール合戦を繰り広げる。NO8リーチ・マイケル(37=BL東京)はリーグ初の3連覇を狙い、東京ベイのフッカー江良颯(24=東京ベイ)は昨季準優勝の悔しさを晴らす。移籍組のプロップ竹内柊平(28=東京SG)やトライ王候補のWTB石田吉平(25=横浜)ら代表選手がリーグを盛り上げる。上位6チームがプレーオフに進出。26年6月7日に決勝が行われる。


   ◇   ◇   ◇


7月のウェールズ第2戦で代表初キャップを得た東京ベイのフッカー江良は、世界最強のライバルと自身初となるリーグワン優勝を目指す。10月のオーストラリア戦は突き刺さるタックルなどで存在感を示したが、負傷で欧州遠征に不参加。翌週の南アフリカ戦出場を逃し「一番はマルコムと、お互いの代表を背負って試合をして勝ちにいきたかった」と悔やんだ。


マルコムとは同じフッカーで、W杯2連覇中である南アフリカ代表のマークスだ。25年の世界年間最優秀選手に輝き「世界のトップが横にいる。ここでしか経験できない。日ごろから学べますし、学ぶだけでは大きな壁を乗り越えられない。自分も2番(先発)を取るつもりで戦いたい」と誓う。圧倒的なパワーに対し、スピードや低さ、運動量で強みを出す。切磋琢磨(せっさたくま)の先に、チームの躍進と27年W杯オーストラリア大会が見える。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定