
企業で働く上で必要とされる仕事上の礼儀作法全般を指すビジネスマナー。エン(東京都新宿区)の調査によると、98%が「仕事を円滑に進める上でビジネスマナーが必要」(どちらかと言えば必要を含む)と思っていることが分かった。
ビジネスマナーが「必要」と回答した人に、その理由を聞いた。最も多かったのは「相手に敬意を示し、信頼関係を築くため」(77%)。以下「円滑なコミュニケーションを図るため」(68%)、「取引先や顧客との関係を良好に保つため」(59%)、「社会人としての基本的なルールだから」(54%)が続いた。
「ビジネスマナーについて、社内外の人から指摘を受けたことがある」という割合は22%。年代による違いはほとんど見られなかった。
「指摘を受けたビジネスマナー」で、最も多かったのは「言葉使い」(42%)。具体的には「方言が抜けず標準語に直すよう指導を受けた」(30代女性)、「付き合いの長いお客さまに対してくだけた会話をしていた際、周囲からすると印象が良くないと指摘を受けた」(40代男性)といった声があった。
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2位以下は「報告・連絡・相談」(34%)、「電話・メール対応」(28%)、「服装・身だしなみ」(26%)が続いた。
●普段、気を付けている行動
「普段、ビジネスマナーとして気を付けている行動」で、最も多かったのは「社外の人に対して上司や先輩を呼び捨てにする」(59%)。気を付けている理由・きっかけとしては「社外の人に対して上司や先輩を呼び捨てにすると変な感じがする」(30代男性)、「呼び捨ては苦手なので、つい“さん”を付けてしまうが、上司から注意を受けて直した」(40代女性)といった声があった。
2位以下は「深夜や早朝などにメールやチャットを送らない」(57%)、「メールやチャットツールでフランクな表現を使用しない」(50%)が続いた。
インターネットによる調査で、対象は「エン転職」を利用するユーザー1435人。調査期間は9月1〜30日。
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