来年度予算案 総額122兆3000億円程度で調整 2年連続で“過去最大”更新 国債発行額は29兆6000億円程度に

1

2025年12月24日 11:41  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

来年度の政府の予算案をめぐる協議が大詰めを迎えています。一般会計の総額は過去最大の122兆3000億円程度で調整していて、国の借金にあたる国債発行額は30兆円近くまで膨らむ見通しです。

【写真を見る】来年度予算案 総額122兆3000億円程度で調整 2年連続で“過去最大”更新 国債発行額は29兆6000億円程度に

あさって閣議決定される来年度予算案をめぐり、片山財務大臣は各大臣と最終調整を行いました。▼小泉防衛大臣は自衛官の処遇改善を、▼上野厚労大臣は来年度の診療報酬の改定率の引き上げなどを協議しました。

来年度予算案の一般会計の総額は、今年度の115兆円を大きく上回る122兆3000億円程度で最終調整されていて、2年連続で過去最大を更新します。

一方、歳入についても、インフレの影響で所得税や消費税などの税収が増える見込みですが、国の借金に当たる国債の発行額は29兆6000億円程度となります。28兆円あまりだった今年度当初を上回ることから、依然として財政悪化の懸念がくすぶっています。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 来月国会開会前に財務相と一緒に、日銀総裁と三者面談する必要あるでしょ。予算可決で解散、あるいは予算可決を条件に内閣総辞職。 ドッチになるかな?
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定