「この表情は反則」皆藤愛子、16年ぶり写真集に反響「40過ぎに見えない!」「色っぽい」「たまらんな」

1

2026年01月05日 18:33  ねとらぼ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

『皆藤愛子写真集 grazing』(撮影:根本好伸さん)

 フリーアナウンサーの皆藤愛子さんの16年ぶりとなる写真集『皆藤愛子写真集 grazing』(小学館)が、2月19日に発売されます。


【画像】中身を見る


 撮影の舞台は春真っ盛りのオーストラリア・ケアンズ。牧場で馬に乗り、動物園でコアラやカンガルー、ワラビーやワニとたわむれてとびきりの笑顔を見せました。


 また、ビーチで駆け出しワンピースのまま海に飛び込んでおちゃめな姿を披露したかと思えば、合間にハンバーガーにかぶりつき、クッキーやアイスクリームなどスイーツを楽しむ食いしん坊な一面も。


 広大な邸宅での撮影では、プールやテラス、ベッドルームやバスルームなどで、テレビでは見せないリラックスした表情を披露しました。フォーマルからカジュアルまで、14もの衣装を着こなした姿も見どころです。


 皆藤さんは「このたび16年ぶりに写真集を出させていただくことになりました。タイトルは『放牧』という意味を持つ『grazing』。競馬用語で使われる馬の『放牧』には、休養やリフレッシュといった意味合いもあります。オーストラリアの地で、たくさんの可愛い動物たちや大自然と触れ合いながら、気持ちも体もそのままの自然体で撮影に臨むことができました。少し恥ずかしくなるくらいの素の写真や表情も、思い切って収めていただいています。忙しい日常の合間に、一緒にお休みを過ごすような感覚で開いていただけたらうれしいです」とコメントを寄せています。


 皆藤さんの写真集は、2007年『あいこ日和』、2010年『あいこ便り』に続く3作目。現在41歳の皆藤さんが自身のInstagram(@aiko_kaito_official)で写真集発売のお知らせをすると、コメント欄には「か、か、買います」「めっちゃ綺麗ですねぇ」「とても落ち着いた雰囲気」「透明感抜群で可愛い」「この表情は反則」「何年経っても透明感保てるのが凄い」「40過ぎに見えない!」「色っぽい」「いつまでもお美しい」「何とも言えん表情たまらんな」「楽しみすぎます」といった声が寄せられました。


 皆藤さんは、誕生日当日の1月25日に東京・書泉グランデでバースデー記念&写真集予約特典会、2月22日に愛知・ジュンク堂書店名古屋店と大阪・梅田 蔦屋書店で発売記念お渡し会を行います。


 写真集はA4判、96ページ。3960円。



    ニュース設定