奥田瑛二、安保闘争で経験した壮絶エピソード「スナックで囲まれ…」 家族には“大ボラ”を吹いて上京
0
2026年01月26日 06:30 オリコンニュース

奥田瑛二 (C)ORICON NewS inc. 俳優の奥田瑛二(74)が25日放送の日本テレビ『メシドラ 兼近&真之介のグルメドライブ』(毎週日曜 後0:45〜後2:00※関東ローカル)に出演。まさかの過去を明かした。
【写真】涙ぐむ奥田英仁の娘・安藤サクラと、柄本佑との夫婦2ショット 奥田はお笑いコンビ・EXITの兼近大樹と俳優の満島真之介とドライブをする中、車中で上京したころの思い出を振り返った。奥田は俳優になるために1968年に愛知県から上京したというが、家族には「政治家になる」とホラを吹いて東京の大学に進学したと明かした。
しかし、劇団には入ることができず「路頭に迷って…政治家のお付きとして(大学に通いながら)書生になった」と明かした。
また当時は学生運動が盛んな1970年。そんな時期もあって、「政治家の書生をやりながら、選挙カーも乗った」と告白したが、安保闘争は激しく「スナックで囲まれたこともある」と当時ならではのエピソードを語り、兼近と満島を驚かせた。
Copyright(C) 2026 oricon ME inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。