小林虎之介&奥智哉&庄司浩平ら「俺たちの箱根駅伝」出演 学生役18名を4日連続発表

0

2026年01月27日 06:00  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

「俺たちの箱根駅伝」 (C)日本テレビ
大泉洋が主演、共演に山下智久を迎えて早くも話題の日本テレビ系連続ドラマ「俺たちの箱根駅伝」から、箱根駅伝に挑む学生役の第1弾として小林虎之介、奥智哉、庄司浩平、池田匡志、西野遼の出演が発表された。

国民的作家・池井戸潤が十余年もの歳月と情熱をかけて執筆した小説を原作にした本作の物語は、箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした挑戦と、箱根駅伝の生中継を担う「大日テレビ」というテレビ局の舞台裏の2つの大きな柱で描かれる。

箱根駅伝の生中継を担う「大日テレビ」チーフプロデューサー役の大泉、古豪・明誠学院大学陸上競技部の新監督・甲斐真人役の山下に続き、この度、箱根駅伝に挑む学生たちを演じるキャスト総勢18名を4日連続で発表する。

18名の俳優たちは箱根駅伝のランナー、そして彼らを支えるマネージャーという役を演じるために、数か月にわたる本格的なトレーニングや合宿を重ねてきたという。

第1弾として発表されたのは、注目の若手キャスト5名。明誠学院大学陸上競技部キャプテンの青葉隼斗役には、NHKドラマ「宙わたる教室」で第28回日刊スポーツ・ドラマグランプリ助演男優賞を受賞、2026年前期・NHK連続テレビ小説「風、薫る」へ の出演も決定し、ますます注目を浴びる小林虎之介。

チームを支えるマネージャーの矢野計図役には、Huluオリジナルドラマ「十角館の殺人」などの話題作で主演が続く奥智哉。

武蔵野農業大学2年生の猪又丈役には、特撮ドラマやテレビ東京系ドラマ「40までにしたい10のこと」で注目を集め、“ブレイクNo.1俳優”の呼び声も高い庄司浩平。

京成大学1年生の乃木圭介役には、「王様戦隊キングオージャー」で一気に注目を集め、ドラマや舞台を中心に多方面で活躍する池田匡志。

そして、武蔵中央大学3年生の甘木誠役には、ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト準グランプリ受賞、舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」でマルフォイ役を好演した西野遼が名を連ねる。

次世代を担う若手俳優陣が続々と集結し、数か月にわたる本格的なトレーニングを経て箱根駅伝に挑む。続く第2弾キャストにも注目だ。

陸上競技指導・監修を務めるのは、関東学生陸上競技連盟副会長であり、神奈川大学・前駅伝監督でもある大後栄治氏。指導者として、箱根駅伝優勝2回、全日本大学駅伝優勝3回という実績を誇る大後氏が、陸上競技の第一人者として数か月にわたり18名の指導を担当。

走りのフォームや身体の絞り方といった技術面はもちろん、「駅伝に出られない者こそがチームを支える」という精神性、さらにはチームとしての在り方に至るまで、実際の駅伝現場さながらの丁寧で本質的な指導が行われ、本作に確かなリアリティと説得力を与えている。

学生キャスト 役柄&コメント全文
青葉隼斗【明誠学院大学】/小林虎之介
最後の箱根駅伝にかける4年生。自分のことは二の次でチームのことばかり考えすぎる優しい性格の持ち主。キャプテンそしてエースとしての責任とプレッシャーは半端ない。

コメント
僕は走るのはそんなに好きな方ではなかったので、出演が決まった時、これは準備もしっかりしなくてはと心が引き締まりました。学生役のみんなとも何度も一緒に練習や合宿もして、会うたびにいろんな面を知って、本当に面白いメンバーが集まったなと思います。チームワークがしっかりできたうえで撮影に挑める、こういう機会を作ってくれたスタッフさんにも感謝です。今までのどの作品よりも準備期間も長くもらっていますし、この作品にかける!という気持ちです。

矢野計図【明誠学院大学】/奥 智哉
陸上競技部マネージャーの3年生。周りをよく見て冷静にかつ優しく対応しており、チームメートからの信頼も厚い。隼斗の良き相談相手で、新監督・甲斐の就任に揺れるチームを支えようと奮闘。

コメント
陸上競技部のマネージャー矢野計図役を演じますが、最初はマネージャーがどのような役割を担っているのか、まったく想像がつきませんでした。撮影に向けて色々なことを勉強する時間をいただき、青山学院大学さんへ見学もさせていただいたことで、マネージャーと選手との距離の近さを感じることができました。計図は元陸上競技選手という設定でもあるので、チームの仲間たちと一緒にトレーニン グをして、同じ時間を共有していきたいですし、そうした時間を大事にしながら、この役を演じていきたいと思っています。

猪又 丈【武蔵野農業大学】/庄司浩平
大食いで陸上競技選手としては大柄な2年生。正義感が強くストイック、自分の芯をしっかり持っており、そのマイペースさをチームメートに突っ込まれがち。坂の多い長崎出身で坂道のレースが得意。

コメント
僕は当初「フォームが絶望的」と言われ、YouTubeなどを見て必死に走る練習をしたので、正式に出演が決まった時にはほっとしたというか、良かったと純粋に思いました。同時にものすごい緊張感もこみあげてきました。というのも、10年以上バスケットボールをやっていたせいか、スポーツのシーンを観る際、厳しい目になります。現役の箱根駅伝のランナーの方や陸上競技経験者の方に違和感をもたれないよう、「ドラマだしね」と思われないよう、しっかり務めなくてはと強く思いま した。

乃木圭介【京成大学】/池田匡志
天才肌のエリートランナーながらも、天真爛漫で誰とでも仲良くなる1年生。さわやかな王子系の笑顔がトレードマークで、特に女性からの人気が高い。

コメント
出演が決まり、作品を読ませていただいた際に半端な覚悟ではダメだと思いました。僕の役は天才ランナーなので、説得力をもたせるために、走り方や体つくりを徹底的にやろうと決めました。サッカーを12年間やってきましたが実は走るメニューは苦手で(笑)。トレーニングは自分との闘いでした。食事もそうですが、怪我をしないようになど、色んな面で自己管理能力が鍛えられました。天才ランナーとして、皆さんに応援して頂けるよう頑張ります!

甘木 誠【武蔵中央大学】/西野 遼
難関大学の武蔵中央大学に一般入試で入った文武両道の3年生。努力家で勉強熱心、冷静に状況判断をして、自分で戦略を組み立てられるクレバーな走りが強み。監督の斬新な指導に刺激を受ける。

コメント
オーディションの話をもらったときから既に走る練習をはじめて、オーディション会場にも走って行ってそれをアピールしました(笑)。絶対この作品に出たいと思ったので、決まった時はすごく嬉しかったです。僕は出演者の皆さんほぼはじめましての状態でしたが、2週間に1回ある合同練習で、みんなと語り合う機会が多くて、みんなお芝居が大好きなんだと感じますし、また、この作品を良いものにしようという志もすごく高くて、尊敬しています。すごく良いチームです。

「俺たちの箱根駅伝」は10月、日本テレビ系にて放送(放送枠は未定)。




(シネマカフェ編集部)

    ニュース設定