高学歴ピン芸人、浪人中の辛さ告白「社会的に自分の価値が抹殺されている感じ」

0

2026年02月04日 12:58  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

日本テレビ

ピン芸人のひょっこりはん(38)が3日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。浪人生活で涙が出そうになった瞬間を語った。


今回は「受験浪人した有名人SP」。2浪し早稲田大学に入学したひょっこりはんは「浪人でずっと勉強するじゃないですか。そうしたら視力が悪くなって、メガネ屋行って、予約する紙に自分の個人情報書いて。職業って欄、“なんだろう”ってなって。“僕今学生?いや学生じゃない”。自分がどういう存在かわからなくなって」と告白した。


明石家さんまは「浪人中でええのちゃうの?」と聞くも、ひょっこりはんは「浪人中って書くんですか」と反応。さんまは「浪人いうたら武士と思われるやん」とボケた。


ひょっこりはんは「こんな武士いないでしょ」とつっこみ、「最終的に『無職』って書いたんですよ。一番スッキリするなって思って。無職って職業が。そうなった瞬間、社会的に自分の価値が抹殺されている感じがあって。こんな頑張って勉強してるのに。社会から今無職だ俺って思われたってなって、もうブワーって…」と語った。


さんまは「泣いた」と聞くも、ひょっこりはんは「泣いてないです」と答え、さんまは「なんじゃこれ」とつっこんだ。スタジオは笑いに包まれ、さんまは「メガネくもれアホ!」と笑った。

    ニュース設定