家賃+月6万円で暮らす31歳派遣OLの、超絶シンプルなお部屋と“買わない生き方”。貯金額にも衝撃!

1

2026年02月11日 09:00  女子SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

女子SPA!

よしみ子さんの部屋
 31歳の派遣社員、独身、彼氏なし、東京で1人暮らし。生活費は15万円(うち9万円は家賃)という、“ソロ活ソムリエ”よしみ子さん。シンプルながら充実した日常を見せるYouTubeは、登録者10万人に上ります。

 著書『ソロ活はじめました! 独身アラサー派遣OLが生活費15万円でも毎日を世界一楽しむ方法』(KADOKAWA、2023年)は、たびたび重版になるなど、そのライフスタイルは注目され続けています。かつては手取り20万円ほどだったのが、コツコツ貯めたお金を投資に回して、20代で資産1000万円に達したというから驚きです!

 自分の好きなことを取り入れたシンプルな生活――というミニマリストが増えている昨今、特に意外性はないように思えます。ではなぜ、よしみ子さんは支持を得ているのでしょうか。

 それは、徹底した自分ファースト思考。誰と比較するでもなく、自分だけをひたすら幸福にする、その潔さにあります。いらないものは一切買わない一方で、趣味の旅行や登山には毎月のように行く。好きなことには使うメリハリ出費なのです。

◆1K7.5帖でも広々した“何もないお部屋”

 自分の心を広く自由に保つ秘訣、なんだかわかりますか。手っ取り早くできるのが、物理的な空間を広げること。

 よしみ子さんのお部屋は超絶シンプルです。「持たないもの100選」として挙げているのは、テレビ(Tverで十分)、収納家具(服はハンガー+布BOX4つだけ)、大きなテーブル(サイドテーブルで済ます)、雑貨や観葉植物、こまごましたキッチングッズ、いろんな洗剤(ウタマロとキッチンハイターだけでOK)などなど。

 今の自分をじっくり見つめれば、必ずいらないものに気づきます。ものにはかつての自分が宿っていて、捨てるのは寂しい気がしますが、要らない、と感じるのは、自身が成長した証拠。

 よしみ子さのルームツアー映像は、女性らしい生活感がありながらも、美しくスッキリ。例えば、ブラウンで統一するために、ソファとサイドテーブルは自分でペイントしたそうです。

◆2025年に買った服は1枚3490円だけ!

 買わない、と決めたとしても、やはり気になるのはオシャレ事情。よしみ子さんは、必要な服やメイクを徹底的に厳選しています。

 服はオールシーズンたったの8着で、2025年に買ったのはボトムス1枚3490円だけ! 半袖やニットは季節が限定されるから買わず、おしゃれ服が必要なときはレンタルします。靴はスニーカー2足だけで、サンダルもブーツも持たない。

  なんとなくショップに入るのではなく、服が必要になったら、その服の条件を詳しく調べてからショップに向かいます。イメージで決めるのではなく、必ず試着して似合うのを確認、購入というステップ。

 昔はムダに100着以上持っていたのを、減らしたのです。<服はしっかり着てこそ意味がある><着倒して手放すのが理想>というよしみ子さん。服だけではなく、スキンケアやメイクにも、よしみ子さんルールがあるのです。

◆食費は月1.5万円、コンビニには行かない

<食費は月に1.5万円>という、質素倹約ぶりがまぶしい食卓は、栄養バランスの取れた簡単なメニューです。朝は納豆ご飯、昼は手作り弁当、夜は炒め物や丼など。

また、コンビニにはほぼ行かない、惣菜は買わない、映え(見た目)は完全無視、お米はすべてふるさと納税でゲット……といった方法で、自然に安くすむそうです。

 無理なく、時短、健康的で自分が満足できるなら、それでよし。

<仕事後に作るのが面倒な日は、納豆卵がけご飯><野球シーズンは毎日野球の開始時間を意識して作る>という、適度な手抜き具合も、微笑ましくて共感できます。

◆旅行や趣味には年70万円使うメリハリ消費

ここまで読んで、「そんな質素な生活、耐えられない!」と思うでしょうが、実は好きなことにはしっかり使っているのです。

よしみ子さんの趣味は、旅行に登山、野球観戦。一人旅が基本で、2024年には旅行12回(日帰り6回、国内5回、韓国)と、登山に17日間も行っています。

結果、この年の収支は、生活費約180万円(家賃込み)で、特別費(旅行や趣味など)約70万円。要はメリハリなんですね。

 年間収支をチェックし、年の初めには<今年やりたいこと50>を記し、同時に昨年の<やりたいこと50>を振り返るというよしみ子さん。1日1日を大切にして、自分を豊かにし、ものよりも経験を多く積み重ねていく。そんなよしみ子さんの暮らし方は、現代においてなかなか贅沢なのではないでしょうか。

<文/森美樹 写真/Youtube「よしみ子のおひとり様ライフ」より>

【森美樹】
小説家、タロット占い師。第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『主婦病』(新潮社)、『私の裸』、『母親病』(新潮社)、『神様たち』(光文社)、『わたしのいけない世界』(祥伝社)を上梓。東京タワーにてタロット占い鑑定を行っている。X:@morimikixxx

このニュースに関するつぶやき

  • テレビ(Tverで十分)→ これってTVer + それを映すモニタ必要だから、テレビ単体持ちよりも持ち物増えてると思うんだがw
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

話題数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定