【バイアスロン】不貞行為告白の銅メダリストが2個目の銅獲得も国内外から大批判で謝罪行脚

0

2026年02月14日 07:51  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

バイアスロン男子20キロ 銅メダルを獲得したレグライ(ロイター)

<ミラノ・コルティナオリンピック(五輪):バイアスロン>◇男子決勝◇13日◇アンテルセルバ・バイアスロンアリーナ


レース後の不貞行為公表で注目を浴びた男子20キロで銅メダルを獲得したストゥルラ・ホルム・レグライ(28=ノルウェー)が2個目の銅メダルを獲得した。


前回の発言が大きな波紋を広げたこともあり、ノルウェー放送協会(NRK)の生中継インタビューで「影響を受けないように努めた。この状況にかかわらず、自分が達成したことには満足している」と語った。


レグライは男子20キロで銅メダルを獲得した直後のインタビューで彼女がいるにもかかわらず、3カ月前に浮気していたと告白し「1週間前にそのことを打ち明けた。人生最悪の1週間だった」と涙した。この告白がバイアスロン界とノルウェー国内に大きな衝撃を与え、大きな批判を浴びる結果となった。


同国内では「間違った場所、間違ったタイミング、間違った話題」と厳しい指摘を受け、同種目で金メダルを獲得したヨハンオラフ・ボトン(ノルウェー)よりも目立ってしまった。これを受け、ボトンをはじめ、ノルウェーチーム全員に謝罪。同国のヴェルデンス・ガング紙では「自分らしくなかったことを伝えた。自分の行動を十分に考えてしなかった。祝賀会を台無しにしてしまった」と反省。


また不貞行為で別離した元恋人に向けても「この謝罪は、望まない形でメディアの注目を集めてしまった元恋人にも向けられている。彼女が元気で過ごしていることを願っている」とあらためて謝罪していた。

    ニュース設定