ブラタモリのアシスタントをやってほしい「NHK(東京・アナウンス室)の女性アナウンサー」ランキング! 2位は「鈴木奈穂子」、1位は?

1

2026年04月14日 08:10  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

画像はイメージです(画像:写真AC)

 「ブラタモリ」は、街歩きの達人・タモリさんが全国各地を巡り、その土地の歴史や地形、文化の魅力を深掘りしていく人気番組です。番組の内容はもちろん、タモリさんとともに街を歩きながら進行を支えるアシスタントに注目している人も多いのではないでしょうか。


【画像:ランキング25位〜1位を見る】


 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、「ブラタモリのアシスタントをやってほしいNHK(東京・アナウンス室)の女性アナウンサーは誰?」というテーマでアンケートを実施しました。


 多くの人から「ブラタモリのアシスタントをやってほしい」と支持を集めた女性アナウンサーは誰だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!


第2位:鈴木奈穂子

 第2位は、「鈴木奈穂子」さんでした。2004年度にNHKへ入社した鈴木さんは、高松局、松山局での勤務を経て東京アナウンス室へ異動。その後、「NHKニュースおはよう日本」「NHKニュース7」などでキャスターとして活躍しました。


 2026年4月時点では「あさイチ」を担当している鈴木さん。司会進行をともに務める博多華丸・大吉さんとのコンビネーションにも定評があり、ゲストとの掛け合いのうまさも魅力です。「ブラタモリ」のアシスタントになったらタモリさんとどのようなやりとりを見せてくれるのか、気になる人は多いのではないでしょうか。


第1位:桑子真帆

 第1位は、「桑子真帆」さんでした。2010年度にNHKへ入社した桑子さんは、長野局、広島局を経て東京アナウンス室へ異動。これまで「NHKニュース7」「ニュースウオッチ9」「NHKニュースおはよう日本」などを担当し、2026年4月時点では「クローズアップ現代」でキャスターを務めています。


 「ブラタモリ」では2015年4月から1年間、3代目アシスタントとして出演した桑子さん。アシスタント卒業後も特別企画でスタジオ出演を果たし、2021年には約5年半ぶりにロケ復帰して、お題の出題者として登場しました。また、2025年8月放送の「富士山SP」ではナレーションも担当しており、再びタモリさんの隣で街歩きをする姿を見てみたいと思う人も多いのではないでしょうか。



このニュースに関するつぶやき

  • 最近お笑い番組では見ない大御所タモリ。最近フリーになった元NHKアナで局次長まで上り詰めた森田アナはどうだろう。W森田でどこでも闊歩出来そうだ。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定