
高市総理は、連合主催の「メーデー中央大会」に出席し、物価上昇を上回る賃上げの実現に向けた協力を呼びかけました。
高市総理
「政府としても、賃上げ環境整備に万全を期してまいりますので、物価上昇を上回る継続的な賃上げ実現のために、どうか皆様のご協力をお願い申し上げます」
高市総理は、現職の総理大臣としては4年連続で、連合が主催する労働者の祭典「メーデー」の大会に出席し、“物価上昇を上回る賃上げの実現”に向けた協力を呼びかけました。
一方、裁量労働制の見直しの検討を進める高市総理ですが、連合の芳野会長は慎重な姿勢を示しました。
連合 芳野友子 会長
「メーデーが140年前に、長時間労働や低賃金が発端となって始まったことに立ち返れば、悪い冗談のように聞こえます。改めて、裁量労働制の拡充は不要であると申し上げておきたいと思います」
|
|
|
|
中東情勢を受け、経済の先行きが不透明となる中、高市総理としては、今後も連合との距離を縮め、賃上げなどの協力を深めたい考えです。
