「CANDY TUNE」デビュー3周年! 浅草花やしきとコラボした記念イベント「CANDY TUNE 3rd Anniversary『浅草 飴やしき』」メディア発表会に登場

0

2026年05月01日 14:30  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

著者撮影

 7人組アイドルグループ「CANDY TUNE」が、デビュー3周年を記念して浅草花やしきとコラボした特別イベント「CANDY TUNE 3rd Anniversary『浅草 飴やしき』」を開催します。期間は5月1日〜5月8日。4月30日には開催に先立ち、「浅草 飴やしき」メディア発表会が実施されました。


【画像】イベントフォト・動画を見る


アトラクション、フード、園内アナウンスまで! 「CANDY TUNE」がすべてをジャックする特別な8日間

 「CANDY TUNE」は、桐原美月さん、福山梨乃さん、小川奈々子さん、南なつさん、立花琴未さん、宮野静さん、村川緋杏さんの7人組アイドルグループ。アイドル文化を世界に向けて発信することをめざしたアソビシステムのアイドルプロジェクト「KAWAIILAB.」から、2023年にデビュー。2025年にはNHK紅白歌合戦に初出場し、SNSで大きな話題を呼んだ「倍倍FIGHT!」を披露するなど、人気を集めています。


 今回の浅草花やしきとのコラボ「浅草 飴やしき」は、そんなCANDY TUNEの3周年を記念したイベントです。5月1日から5月8日までの8日間、夜間特別営業でアトラクションやフード、装飾、園内アナウンスなど、文字通り“園内全体”をCANDY TUNEがジャック。メンバーにちなんだ縁日やゲーム、CANDY TUNEの衣装をモチーフに着飾ったパンダカーなども登場し、デビュー3周年を遊園地でファンと共に祝う特別感ある催しとなっています。


飴やしき仕様の“パンダカー”に「かわいい!」「おそろい!」とメロメロ

 4月30日には、イベント開催に先立ってメディア向けの発表会を実施。CANDY TUNEのメンバー全員が参加し、今回のイベントの魅力などをたっぷり語りました。


 最初にメンバーを代表して、立花琴未さんが出来上がったアトラクションの感想をコメント。「メンバーみんなと園内を回らさせていただいたんですけど、園内に“きゃんちゅー”(グループの愛称)があふれてて、見るだけでも楽しめるようになっているので、皆さんに楽しんでいただけたらなとワクワクしています!」と開催を待ちきれない様子でした。


 そして、今回の見どころの一つであるメンバー衣装をモチーフにした飴やしき仕様のパンダカーに話題が移ると、メンバー全員「キャー!」「かわいいー!」「おそろい!」と壇上に用意されたパンダカーをもふもふ撫でたり、触ったりと大はしゃぎ。村川緋杏さんは「すごくかわいくてメロメロになっちゃいました!」と興奮を抑えきれない様子でした。


 ちなみに、パンダカーは浅草花やしきが発祥。小川奈々子さんは「私も(子どものころ)ほかの所で(パンダカーに)乗ってたんですけど、まさかここが発祥とは思ってなくて。本家に会えてうれしいです」と、“本家パンダ”との出会いを喜んでいました。そんな飴やしき仕様のパンダカーは、来場客が実際に乗って写真も撮れるフォトスポットとして公開されます(イベント期間中のみ)。


 今回のイベントは、パンダカー以外の見どころも満載。人気アトラクションでは、“遊ぶベストアルバム”というコンセプトのもと、アトラクションごとにセレクトされたCANDY TUNEの楽曲がBGMとして流されます。乗車前アナウンスもメンバー録り下ろしの特別アナウンスに変更され、さらに園内放送でも30分に1回、メンバーの“飴やしきトーク”が聞けるとのことです。


コラボ対象アトラクション、アナウンス担当メンバー


推し♡好き♡しんどい × リトルスター、立花琴未


倍倍FIGHT! × ディスク・オー、村川緋杏


君もゾンビですか ゾンビですね × スリラーカー、宮野静


必殺あざとポーズ × スワン、小川奈々子


キス・ミー・パティシエ × カーニバル、南なつ


アイしちゃってます♡ × ローラーコースター、福山梨乃


エトセトLOVE YOU × メリーゴーランド、桐原美月


TUNE MY WAY × ヘリコプター、CANDY TUNE


 さらに入り口には撮り下ろしのメンバー等身大パネルが用意され、ほかにも飴やしき仕様に装飾されたアトラクションなど、フォトスポットが盛りだくさん。まさに園内まるごと“きゃんちゅー”一色といったファンにはたまらない遊園地になっています。南なつさんは「私のお気に入りが飴玉のでっかい装飾なんですけど、それが夜になるとすごくキレイにライトアップされるので、ぜひ楽しんでもらいたいなと思います」と、見どころを語っていました。


 また今回のイベントは、CANDY TUNEのデビュー3周年を記念したもの。これまでの道のりに話が移ると、福山梨乃さんは「1〜2年目はプレッシャーや期待に押しつぶされそうなこともありましたけど、そうした回り道があったからこそ、今ではたくさんの方に元気を与えられているのではないかと思います。この3年は短かったようで、長かったようで、とても濃い3年間だったなと思います」と、デビュー当時の苦労があったからこそ今があると、しみじみ語っていました。


期間限定メンバーアレンジの縁日やゲームも

 その後、イベントはトークセッションに。ここではそれぞれのメンバーが、自分がコラボした縁日やゲームを1分間でアピールするゲーム形式の催しが開かれました。


 今回の「飴やしき」では、懐かしの縁日が楽しめる「マルハナ縁日」や、レースゲームやクレーンゲームなどを楽しめる「ゲームプラザ」といった施設も、期間限定でメンバーコラボの“飴やしき仕様”にアレンジ。ここでしか手に入らない飴やしきオリジナル景品も用意されています。


企画、概要、担当メンバー


こっちゃんの湯切りでスーパーボールすくい、湯切り網でやるスーパーボールすくい、立花琴未


きりちゃんの全員まとめて!ハイ、ばっきゅん♡射的、飴やしきオリジナル景品をゲットできる射的、桐原美月


りのまるのリングシュート、輪投げを福山さん仕様にアレンジ、福山梨乃


なちこのふわふわ!わたあめ屋さん、キャンディをかたどったオリジナル綿あめ、小川奈々子


びびのミラーボール風船屋さん、飴やしきオリジナルのピカピカな風船、村川緋杏


しーちゃんのゲームコーナー、飴やしきオリジナルの景品をゲットできるUFOキャッチャー、宮野静


なったんの「よそ見禁止カメラ」(プリントシール機)、飴やしきオリジナルフレームで撮影、南なつ


 一番手の村川さんを皮切りに、メンバーは自分の担当したコンテンツを魅力を、アピールしていきました。


村川さん:とってもかわいいです! 遊園地といえばバルーン! バルーンがあると、とっても楽しいと思いますし、私のキラキラなミラーボールみたいな衣装だったり、私服だったりの気持ちもこの風船に込められているので、ぜひ持って飴やしきを楽しんでください!(37秒)


宮野さん:宮野静といえばゲームが大好き! 今回はゲームコーナーを作っていただきました! クレーンゲームで限定のアクスタや缶バッジが手に入ります。皆さんぜひ、これを取れるように頑張ってください! 宮野静、応援しております! いっしょに盛り上げていきましょう!(47秒)


立花さん:すくう道具を選べるスーパーボールすくいで、なんと湯切り網が登場します! 私も先ほどすくってみたんですが、すごく簡単に取れます!(笑) あと飴やしき限定のロゴが入ったスーパーボールも入っているので、ぜひ狙ってすくって、湯切って、ゲットしてくれたらうれしいです!(1分6秒)


小川さん:綿あめの良いところ、映える! あとおなかにたまらない! おなかいっぱいでも、ごはん前でも、絶対に食べられます。あと一つ一つ丁寧に手作りなので、数量限定ということで、特別感もあってステキだと思います。あと食べもの屋さんを出すのが夢だったので、私の夢を一緒に楽しんでくれたらなって思います! いっぱい食べてください!(1分19秒)


南さん:こちらはプリントシール機となっておりまして、一人ひとりオリジナルの絵柄もあって、プラスでなつと一緒に撮れちゃう絵柄もあります! これで思い出を残して、もう“きゃんちゅー”からよそ見できない、っていうふうにしちゃいたいと思います。みんなで撮ってねー!(45秒)


桐原さん:今回は縁日にちなんでキービジュアルも銃をかまえて撮影しました! そんなビジュアルのアクスタやステッカー、缶バッジなどが射的でゲットできちゃいます! 意外と難しいので、桐原っぽくみんなも対策とか練って、いっぱい頑張って撃ち落としてみてください!(46秒)


福山さん:バスケットボール観戦が大の趣味でして、今回はそのバスケのリングにかけた輪投げのゲームです! ゲットできるのは、全員のアクスタやシール、缶バッジなど超レアな限定グッズなので、ぜひぜひゲットしてほしいです! 3歳のお子さまから楽しめるので、“あめちゃん”全員に楽しんでいただけるかなと思います(1分18秒)


 優勝した立花さんは、「倍倍FIGHT!」で話題になり、今回の縁日コンテンツのコンセプトにもなっている“湯切りネキ”を披露。うまくいったかと思いきや、最後に湯切りからスーパーボールが飛び出すアクシデントもあり、会場は盛り上がっていました。


 そして最後に、この3年間で大きく変わったことや、これからの目標を一人ひとり発表しました。


福山さん:この3年間で自分のことを肯定できるようになった、めちゃくちゃポジティブになれたなと思っています。なので、4年目もたくさんの方をポジティブに、元気にできるように頑張っていきたいと思います!


桐原さん:日本全国「CANDY TUNE」のことを好きでいてくださる方が増えたなと感じているので、いつか全国47都道府県ツアーなんかできるようになったらいいなって思っています!


南さん:この3年で関わる人がたくさん増えたなというのが、自分の中で一番大きく変わったことです。メンバー、スタッフ、あめちゃんの皆さんの夢や目標をいっしょに背負って、駆け抜けていきたいと思います!


小川さん:身近なことでいうと、おじいちゃんとほぼ毎日LINEをするようになりました。仕事をチェックしてくれたり、健康を心配してくれたりしていて。だから、健康第一にいっぱい活躍していきたいと思います!


立花さん:今回の飴やしきのように、私たちを身近に感じられるように頑張っているので、これからも一緒に楽しんでいただきたいな、楽しい思い出をたくさん作っていきたいなって思います!


宮野さん:もう10年くらい一緒にいるんじゃないかなって思うくらい、本当に濃い毎日を過ごさせていただいているので、関わるすべての方の背中を押してあげられたり、幸せにしてあげられたり、そんな時間を提供できるように、自分もたくさん力をつけて頑張っていきたいなと思っています!


村川さん:この3周年で思うのは、最高の仲間ができたことです。こんなに最高の仲間に出会えることって人生であるのかなって。そして、これからの目標は“きゃんちゅー”を永久不滅にすることです! 永遠に続くグループにしていけたらなと思います!


 CANDY TUNEと浅草花やしきの特別イベント「CANDY TUNE 3rd Anniversary『浅草 飴やしき』」は、5月1日〜5月8日で開催されます。



    ランキングエンタメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定