
北海道では北部を中心に昨日4日の午後から雪が降り、夜は雪エリアが拡大しました。昨日4日の日降雪量は北海道の滝上町や幌加内町朱鞠内で30年ぶりに10センチ以上となりました。今日5日の明け方には雪はやんできましたが、朝にかけて積雪や路面の凍結にご注意ください。
北海道でゴールデンウィークに季節外れの雪
昨日4日の午後から北海道には寒気が流れ込み、北部を中心に次第に雪が降り、夜は雪エリアが拡大しました。
昨日4日の日降雪量は北海道の滝上町で11センチ、幌加内町朱鞠内で10センチとなりました。滝上町で5月に日降雪量が10センチ以上になったのは、1996年(5月10日11センチ)以来30年ぶり、朱鞠内で5月に日降雪量が10センチ以上になったのは、1996年(5月15日:10センチ)以来30年ぶりです。
また、旭川市でも昨日4日23時には2センチの積雪を観測しました。旭川市で5月に1センチ以上の積雪を観測するのは2005年(5月10日:1センチ)以来、21年ぶりです。
積雪や路面凍結に注意
今日5日も未明まで東部を中心に雪が降りましたが、明け方にはやんできました。ただ、北部を中心に氷点下の冷え込みとなっています。
朝にかけては道路にも雪が積もっていたり、路面が凍結していたりする所がありそうです。車で移動する場合は路面状況に注意し、冬用タイヤやチェーンなどの滑り止めがない場合は運転を避けるようにしてください。
