武器輸出「地域の抑止力向上」=小泉氏、中国批判に反論―アジア安保会議

2

2026年05月31日 12:01  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

 【シンガポール時事】小泉進次郎防衛相は31日、シンガポールで開かれたアジア安全保障会議(シャングリラ会合)で演説した。日本政府が防衛装備移転三原則と運用指針を見直し、武器輸出を原則可能としたことについて「地域の抑止力と対処力を高めるものだ」と説明。中国が「新型軍国主義」と批判していることに対し、「事実ではない」などと反論した。

 小泉氏は武器輸出に関し「地域全体として必要な装備と能力を切れ目なく確保していく。危機に必要なものが足りない、補給が続かない状況は避けなければならない」と強調。「各国が自らの国を守り、地域の安定に貢献できるようにする。日本はそのためのパートナーでありたい」と理解を求めた。 

このニュースに関するつぶやき

  • 中共兵器はポンコツ鉄クズだとバレてる、そりゃあ脅威に映るよね。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

前日のランキングへ

ニュース設定