台風6号接近で 自動車各社工場の生産ライン停止へ「従業員などの安全確保を最優先に判断」

1

2026年06月02日 21:39  TBS NEWS DIG

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

台風6号の影響に備えて、自動車各社はあす、国内にある工場で生産を停止します。

トヨタ自動車によりますと、台風6号が西日本から東日本の太平洋側にかなり接近することから、あすの早朝から午後3時ごろにかけて、福岡県の工場を除く国内13の工場すべての生産ラインを停止するということです。

従業員などの安全確保を最優先に判断したとしています。

また、午後3時以降の稼働については、台風の状況などを見極めて安全を最優先に判断するとしています。

今回の停止による生産への影響については、今後、増産対応などで影響を最小限に抑えたいということです。

また、スバルは台風の影響による部品の供給遅れを受け、あす、群馬県にある矢島工場の一部ラインで生産を停止。スズキも国内5工場すべてで、朝から午後にかけて生産を停止します。

一方、日産とホンダは現時点で通常稼働としていますが、状況に応じて判断する方針です。

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定