【日本ハム】新庄監督、柳川大晟に「ルールとかあんのかな?先頭バッターに四球出す」/一問一答

0

2026年07月08日 23:03  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

ロッテ対日本ハム 試合を見つめる日本ハム新庄剛志監督(撮影・野上伸悟)

<ロッテ2−7日本ハム>◇8日◇ZOZOマリン


日本ハムが3人で4本塁打を記録し快勝した。


以下、新庄監督の一問一答


(試合後開口一番)


新庄監督 うちにはホームラン狙いなさいっていうサインがあるから。今日サイン通りに3人打ってくれました。


−2試合先発から外れた吉田選手が2発


新庄監督 エスコンから吉田君、ずっと調子よかったじゃないですか。ずっと試合に出てたんで、太ももにちょっと張りがあって、出したくても出せなかったんですけど、ちょっと大事を取って。でも今日、(ロッテ先発の)河村君に対して、なんか合いそうだなって思って、今日出ようということで。ま、点数取ったら守備固めに代えるつもりで。しっかり2本打ってくれたので。試合に出始めて1週間ぐらい経つと、やっぱみんな、体が張ってくるんですよね。気合入るから。けがではない。大事を取って。


−加藤貴投手の交代はアクシデント


新庄監督 ちょっと送球、バント処理の時の。腰がちょっと。大したことはないですけど。ちょっと張ったみたいな感じで。ま、腰の張りがなくても代えてましたけど。代え時だったので。


−その後の投手が良かった


新庄監督 上原君もナイスピッチング。柳川君もいいし。(柳川が先頭打者に四球を与え)ルールとかあんのかな? 先頭バッターに四球出すって。あれ見たら戻れんよね、抑えに。1点差のところで。


−連敗しなかった


新庄監督 あとは…勝ちましたね。良かったね、野村君のホームラン。追い込まれてから、ねえ。インコースだもん。本当、天才的な。


−昨日言っていたサードの問題に関してはとりあえず野村選手で


新庄監督 そうね。野村君で行って。ちょっと郡司君、グラブにバネがついてる(前日の守備で何でもないゴロを後ろに弾き)。それを取る作業をしてもらって、外野をちょっとやらしてみる。景色変えてバネを取って。


−今日の練習の時にしてた会話は


新庄監督 いや、今日なんか吹っ切れてたね。バッティング。宮崎君と郡司君。めちゃくちゃいいバッティングしてた。「いいバッティングしてたね」って言って。あとはグラブの話。グラブが悪いんじゃない? 守備じゃなくて。グラブ変えようかっていう話をしていた。OK?

    ニュース設定