
7月14日午前7時、9月18日に公開予定の映画『踊る大捜査線 N.E.W. メトロポリスを駆け抜けろ!』の最新予告映像が解禁された。織田裕二が久々に主演を務めるシリーズ最新作だが、フジテレビに“絶縁宣言”を突きつけたばかりの名バイプレイヤーの姿もーー。
【「踊る」関係者の皆様、本当にすみません。映画本編も、僕のところは全てカットしてほしい。フジの局員にも関わらず、僕に激励のメールくれたみんな、ごめん。僕は心から、もうフジとは関わりたくないです】
フジテレビ系ドラマ『夫婦別姓刑事』で起きた橋本愛へのハラスメント騒動で、自身のXでフジの対応に不満と不信を露わにした佐藤二朗。出演が明かされていた『踊る』からの“降板”意思を示し、フジにも“絶縁宣言”を突きつけていた。
ところが、同作の本広克行監督らに迷惑がかることを懸念して、【使われてもカットでも、僕に異論はございません】と一転して訂正し、出演シーンの起用を制作側に委ねるとしていた。予告映像を見る限り、どうやら『踊る』降板は免れたようだ。
新作では佐藤のほか、2003年の『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』以来(当時は役名なし)、23年ぶりにシリーズ出演となる佐々木蔵之介ら“新顔”も出演する一方、ユースケ・サンタマリアや水野美紀らドラマシリーズからお馴染みの出演者も顔を揃えている。
|
|
|
|
映画『室井慎次 生き続ける者』で意味深なラストを迎えた「室井慎次」役の柳葉敏郎、またヒロイン「恩田すみれ」を演じていた深津絵里の出演の有無こそ明かされていないが、ファンにとって“同窓会”としても楽しみな映画になりそうだ。
そんな最新予告の中で“チラ見”した、こちらも『踊る』シリーズではお馴染みの名バイプレイヤーの姿に歓喜の声が上がっている。
《北村総一朗さんお元気でよかった・・・》
《数シーンだったとしても、90で役者やってるのすごすぎる北村総一朗さん》
《スリーアミーゴス健在なんですか!?御年90歳の北村総一朗さんが出演されるの、本当に素敵ですね。》
身勝手ながら、一身上の都合により
かつて「湾岸署」署長の「神田総一朗」を演じた、現在90歳の北村総一朗も出演。かつて幹部三人組「スリーアミーゴス」として共に出演した斉藤暁や小野武彦も健在で、劇中ではすでに警察を退職している模様だが、また息ぴったりな掛け合いを見せてくれそうだ。
2020年以降は映画やドラマなどの映像作品から遠ざかり、2025年をもって所属劇団も退団。公式ブログも2026年4月29日で【身勝手ながら、一身上の都合によりブログ発信を、暫く休ませていただきます。】と筆を置いていた北村。
|
|
|
|
6月12日に中村玉緒さんへの追悼文を掲載するも、以後はやはり更新をストップさせていたことで、90歳という高齢だけに健康具合も心配されていた。
そんな北村の『踊る』出演は、ハラスメント騒動で水を差された『踊る』ファンにとって何よりの吉報だろう。4月のブログでは【ヒョッコリ戻ってくるつもりです】と、再始動も約束していた北村。
まだまだ名バイプレイヤーの活躍が見られそうだ。
週刊女性PRIME
|
|
|
|

