【台風15号】11日夜にも関東上陸の見通し 茨城上陸なら統計史上初 関東甲信は大雨・暴風・高波に厳重警戒 東北も12日にかけ土砂災害警戒を

0

2026年08月11日 11:44  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

台風15号はきょう夜にも関東地方に上陸し、日本列島を横断するおそれがあります。台風が上陸すれば統計開始以来、初めてとなる茨城県から中継です。

茨城県大洗町の海岸近くからお伝えします。私は、けさからここで取材をしています。いまは落ち着いていますが、およそ1時間ほど前には大粒の雨が降っていました。海では白い波が岩に打ち付けられているのが見えます。波は午前10時ごろから徐々に激しくなっているように感じます。

台風15号は午前11時現在、いわき市の東、およそ190キロを西に進んでいるとみられます。このあとも西よりに進み、夜のはじめごろに関東地方に上陸するおそれがあります。茨城県に上陸すれば、1951年の統計開始以来、初めてとなります。

予想される24時間降水量は、多いところで▼あす正午までに東北と関東甲信で180ミリ、東海で120ミリ、▼あさって正午までに東海で150ミリ、東北と近畿で120ミリなどとなっているほか、きょうは東北や関東甲信で最大瞬間風速が35メートルに達する予想となっています。

台風の接近を受け、大洗町の「大洗サンビーチ海水浴場」では、けさ8時すぎにきょう終日の遊泳禁止を決めました。

また、人気の観光スポット「大洗水族館」は午後7時までだった営業時間を午後3時に短縮するほか、ペンギンなどを飼育する屋外のエリアを閉鎖する措置をとりました。

気象庁は、東北地方では▼あすにかけて土砂災害に厳重に警戒し、大雨に警戒するとともに、▼きょうは太平洋側では暴風と高波にも警戒するよう呼びかけています。

また、関東甲信地方では、きょうは大雨や暴風、高波に警戒するよう呼びかけています。

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定