台風15号 東京は夕方から雨風強まる 夜は激しい雨 早めの帰宅を

3

2026年08月11日 12:49  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

写真

台風15号は今日11日午後、関東地方にかなり接近し、上陸するおそれがあります。東京では夕方から雨や風が強まり、夜は雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨の降る所があるでしょう。帰宅時間帯から荒れた天気となるおそれがあります。できるだけ早めの帰宅を心がけ、明日12日にかけて大雨に注意・警戒してください。

台風15号 東京は夕方から雨・風強まる

画像A

台風15号は、午前11時現在、いわき市の東南東約180キロを西へ進んでいます。今後も西寄りに進み、午後には関東地方にかなり接近し、今夜には上陸するおそれがあります。なお、茨城県に上陸すれば観測史上初めてのことです。

東京では、台風に向かって流れ込む暖かく湿った空気や上空の寒気の影響で、今日夕方から大気の状態が非常に不安定となる見込みです。

東京地方では夕方から雨や風が強まり、夜のはじめ頃から明日12日夜遅くにかけて、低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害に注意・警戒が必要です。

また、今夜は雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨の降る所があるでしょう。日中外出されている方は、可能であれば雨や風が強まる前に帰宅するなど、早めの行動を心がけてください。

東京は120ミリの大雨予想 最大瞬間風速35メートル

画像B

東京地方では、今日11日夜のはじめ頃から明日12日夜遅くにかけて、雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨の降る所があるでしょう。

今日11日に予想される1時間降水量は多い所で40ミリ、明日12日は50ミリとなっています。一気に道路が冠水するような雨の降り方になる所があるでしょう。

また、今日11日午前6時から明日12日午前6時までの24時間に予想される雨量は、東京地方の多い所で120ミリです。その後、12日午前6時から13日午前6時までの24時間にも、さらに120ミリの雨が予想されています。東京都心の8月1か月分の降水量は平年で154.7ミリで、今回場合によってはたった1日、2日で8月1か月分の雨量に匹敵するような大雨になることも考えられます。

雨だけでなく、風にも注意が必要です。東京地方では今日夕方から明日12日未明にかけて強い風や非常に強い風が吹き、今日11日の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は35メートルが予想されています。東京湾周辺のエリアを中心に急に強まる風にも注意、警戒が必要です。

雨雲が予想以上に発達したり、発達した雨雲が同じ場所にかかり続けたりした場合には、警報級の大雨となる可能性があります。今夜だけでなく、明日12日にかけて大雨への注意・警戒を続けてください。

夕方から荒天のおそれ 明日12日も油断せず

画像C

今日11日は、夕方から東京でも雨や風が強まり、次第に荒れた天気となるおそれがあります。 夜のはじめ頃からは、低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害に注意・警戒が必要です。

道路が冠水している場合は、無理に車で通行したり、徒歩で水の中を進んだりしないようにしてください。また、川や用水路などの様子を見に行くことは避けましょう。

大気の状態が非常に不安定となるため、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。雷の音が聞こえる、急に冷たい風が吹くなど、発達した積乱雲が近づく兆しを感じたら、頑丈な建物の中など安全な場所へ移動してください。

そして今回、注意したいのは今夜だけではありません。 東京地方では明日12日も非常に激しい雨の降る所があり、大雨への注意・警戒が続く見込みです。

お盆休みで外出や移動を予定している方は、今日の帰宅時間だけでなく、明日12日の予定も含めて最新の気象情報や交通情報を確認してください。

このニュースに関するつぶやき

  • 職場が「通常通り」の営業する以上、行くしか無いし、早目の帰宅もクソもねぇんだよ!
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ニュース設定