『もののけ姫』“サン”石田ゆり子、“モロ”美輪明宏さんとの思い出語る 「“娘”って呼ばれて…」

0

2026年08月16日 07:00  オリコンニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オリコンニュース

16日放送『日曜日の初耳学』より(C)MBS
 俳優の石田ゆり子が、16日放送のMBS/TBS系全国ネット『日曜日の初耳学』(後10:00〜)に出演する。

【写真】美輪明宏さんの一言にスタジオも思わず笑う…思い出を語った石田ゆり子

 林修が“時代のカリスマ”と対峙する大人気企画<インタビュアー林修>。今回のゲストは、圧倒的な透明感とナチュラルなライフスタイルで、男女問わず絶大な支持を集める俳優・石田ゆり子。

 ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』や『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』、そしてNHK連続テレビ小説『虎に翼』など、数々の話題作で唯一無二の存在感を放つ彼女の軌跡と、知られざる素顔に林修が深く迫る。

 番組では、20年以上の親交があるコピーライター・糸井重里がリモート出演。『もののけ姫』のキャッチコピー「生きろ。」を生み出したレジェンドが、石田ゆり子の「自分に嘘をつかない」生き方と素顔の魅力を語る。

 予告動画では、石田が『もののけ姫』について語る一場面も。作中で石田が演じた“サン”は美輪明宏さんが演じた“モロ”の娘。「なので、私のことを三輪さん、娘って呼ぶんです」と明かした。

 「『娘、娘』って呼ばれて、『あなた付き合ってる人はいるの?』って聞かれて、『いません』って言ったら『恥を知りなさい!』って」というやりとりを語り、スタジオを笑いに誘った。

    ランキングエンタメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定