パネルのドライバー変更も対応完了。オランダの伝統菓子を食べる角田に喜ぶスタッフ/現場写真日記

0

2026年08月22日 17:20  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

レーシングブルズも角田&リンドブラッド仕様に
 F1オランダGPの取材に訪れたF1ジャーナリストの尾張正博氏。急遽決まった角田裕毅の参戦に、木曜日はまだサーキット側も対応できていなかったが、木曜日には角田仕様のパネルが準備されていた。そんなオランダGPの金曜日の様子を尾張氏がお届けします。

────────────────────────────────

 ザントフォールト・サーキットの入口には高級ホテルがそびえ立っていて、そのなかにメディア・アクレディテーション・センターが設置されている。ハンガリーGPをお休みしていたので、オランダGPの駐車券を引き取りに行くために、ホテルのなかへ。

 こんな飾り付けがあったり。

 グランプリのスタッフがあちこちにいる。

 グランプリ関係者やドライバーも泊まっているので、ホテルを出たところには出待ちするファンも。

 アイザック・ハジャーの負傷欠場によるレッドブル系チームのドライバー変更も、金曜日には対応されていた。さすが、FOM。

 角田裕毅の姿もこの通り。

 オランダといえば、ストロープワッフル。

 焼いたクッキー生地をプレス機で押しつぶして、2枚のクッキー生地に特製キャラメルソースをたっぷりはさんで食べるオランダ定番のおやつだ。

 屋台のカウンターにドライバーの写真入りの缶があるので尋ねると、「ディスプレイ用に22缶用意した」という。ところが、直前になって、角田選手が緊急参戦。「さすがに準備できなかった」とか。

「でも。これを見て」とスマホを取り出し、動画を見せてくれた。そこには木曜日にストロープワッフルをサービスするお店のスタッフから1枚受け取る角田選手が映っていた。

「ほとんどのドライバーは受け取った後、『でも、体重をコントロールしているから、いまは食べられないんだ』といって、広報スタッフへ渡すのに、ユウキはその場で食べてくれたの。とてもうれしかったわ」。こんなところにも、角田選手の人気の秘密が隠されているような気がする。

[オートスポーツweb 2026年08月22日]

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定