高市総理の台湾有事に関する発言で日中関係が冷え込むなか、与野党の国会議員団が中国共産党幹部らと会談するため、けさ羽田空港を出発しました。
中道改革連合・伊佐進一広報委員長
「とにかく直接会って我が国の主張をしっかりとお届けをし、また先方の意見を伺うということで、今回何とか対話の糸口を掴んでいくようにしていきたいというふうに思っております」
今回中国を訪問するのは中道改革連合の伊佐進一広報委員長と、公明党の川村雄大参院議員、自民党の橋本岳元厚労副大臣の3人で、伊佐氏と川村氏はけさ羽田空港から北京へ向かいました。
きょうから27日までの日程で、現地では中国共産党の対外交流を担う中央対外連絡部の責任者との会談が予定されています。
日本の国会議員団が中国で共産党幹部と面会するのは、去年の11月、高市総理の台湾有事に関する国会答弁で日中関係が冷え込んで以降、初めてとなります。
|
|
|
|
