山村紅葉“ミステリーの女王”の母・美紗さんの実験台に?「突然テストを…」

0

2026年08月25日 17:37  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

山村紅葉(2026年6月撮影)

女優の山村紅葉(65)が25日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月〜金曜午後1時)に出演。「ミステリーの女王」と称された母・山村美紗氏とのエピソードを語った。


黒柳徹子から「あなたはトリックを考える実験台にされて…」と聞かれ、山村は「小さいときは誘拐されたら、“一言だけ声を聞かせて”ってときに『ママ、大丈夫だから』、『元気だけど早く助けて』とか短いフレーズだけは許されるとしたら『ママ』って言ったら知ってる人、なぜならママって呼んでたから。で京都の人で知らない人だったら『おかあちゃん』って言うとか、『お母さま』って言ったら東京の人でちょっと縁が遠いとか。それで『助けて』とか『無事だから』とかいう短いセリフの中にいろんな複数案か単数案か、男女全部いる(パターン)か、練習をさせられて、突然テストさせられてました」と作中に登場するであろう母の呼び方のパターンを記憶させられたと明かした。


黒柳は「おもしろいね。稽古したの。さらわれなかったの?」と笑いながら質問した。


山村は「さらわれなかったので、使う機会がなかったんですけど」と笑った。

    ニュース設定