水位低下、国の基準で補償=岐阜のリニア工事―JR東海

1

2026年09月14日 22:01  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

JR東海のロゴマーク
 JR東海は14日、岐阜県瑞浪市のリニア中央新幹線「日吉トンネル」掘削工事の現場周辺で井戸の水位低下などが起きた問題で、国の基準に基づいた補償を行う方針を示した。同社が代替手段として掘削・提供している井戸などについて、従来比で維持管理費が増えた分を30年分一括して支払う。地盤沈下による家屋などの不具合は、状況を確認の上、同社の負担で修繕する。

 JR東海はこれまで、水位低下で使えなくなった井戸に代わる新たな井戸の設置や上水道への切り替えを実施。電気料金などの維持管理費の増加分は同社が応急的に負担している。トンネル掘削工事が完了後、井戸の引き渡しなどを行い、簡易水道組合や個人に補償を支払う。 

このニュースに関するつぶやき

  • 30年分を一括で払うって→30年後に今の数倍の料金になってたら大損するんだよね〜 国がやってることは詐欺師と一緒だな→自民党国会議員も詐欺師集団だけど(公約守らないしね)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定