《『T乾』ロス癒す現場秘話》“裏座長”と呼ばれた「意外な俳優」、松山ケンイチが蒼井優を「まさる」と呼ぶワケ

0

2026年09月18日 11:10  web女性自身

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

web女性自身

写真

「回を重ねるごとに新事実が明らかになるサスペンスの要素や、複雑な家族関係を克服しようとするヒューマンドラマの要素も盛り込まれました。SNS上では放送のたびに考察が繰り広げられて話題になりました」(スポーツ紙記者)



9月11日に最終回を迎えたドラマ『Tシャツが乾くまで』(TBS系)。



瀬尾咲子(蒼井優・41)と充(松山ケンイチ・41)、そして園田樹生(中島歩・37)とあずさ(夏帆・35)の2組の夫婦の関係性が、ある事故をきっかけに崩れていく。次第にそれぞれの抱える秘密が明らかになり、この先の人生を考え直すように――。



最終回まで展開の読めなかった『T乾』。蒼井にとって地上波連続ドラマでの主演は実に18年ぶりのことだった。



「蒼井さんのブランクを支えたのは夫役を演じた松山さん。蒼井さんと松山さんは20年来の付き合いで、互いを“幼馴染のような存在”と表現していました。今回のドラマでは気心が知れているからこそ“咲子はこういう人だよね”“充はこうだよね”とざっくばらんに話し合うことができたといいます。初対面の相手ではここまでできなかったと感謝し合っていました。息の合った絶妙な演技で、スタッフやほかのキャストから拍手が出ることもあったそうです」(制作関係者)



■蒼井優の感謝の言葉に山里が困惑したワケ



その裏では、こんなお茶目なやり取りも。



「蒼井さんは松山さんを“松ちゃん”と呼び、松山さんは蒼井さんを“まさる”と呼ぶそう。“蒼井優”の“優”を訓読みしてるんですね。



以前に2人が共演した際にこのあだ名が誕生したそうですが、久しぶりに呼ばれて蒼井さんも震えたことでしょう(笑)」(前出・制作関係者)



いっぽう、私生活の夫・山里亮太(49)もドラマを楽しんでいた。



「山里さんも毎週の放送を楽しみにしてくれていると蒼井さんは照れたように話していたそうです。自宅では山里さんがドラマについて考察し、蒼井さんに聞かせたこともあったといいます。



劇中で“『ありがとう』と言われ続けると疲れて気持ちが離れていく”という展開があると、山里さんは“(蒼井さんに)『ありがとう』ってよく言われてるな……”と不安になったとか。心の繊細な機微を描いたドラマだけに、蒼井さんの一挙手一投足が気になるようになってしまったそうです。



蒼井さんとしては、感謝をしっかり伝えることがケンカの起きない家庭の秘訣だと考えていたそうですが(笑)」(前出・制作関係者)



劇中では衝撃の“バツ4”が発覚した蒼井だが、実際には円満な関係を築けているようだ――。



『T乾』で一躍脚光を浴びたのは、樹生役を演じた中島。つかみどころのない、ゆったりとした話し方が印象的だったが……。



「飄々とした演技からは意外ですが、実際は“熱い男”。自らアイデアを出し、ときにはカメラの動きまで提案することもあったそうです」(ドラマ関係者)



そんな情熱的な中島をより熱くさせたのは松山だった。



「松山さんは共演者の演技をよく褒めて撮影現場の雰囲気を高めてくれる存在ですが、なかでも特に中島さんのことは『初めて見る生き物みたいだ』と唯一無二の存在感を絶賛していました。中島さんも、憧れの俳優である松山さんに褒められて非常に喜んでいたそうです」(前出・ドラマ関係者)



メインキャストのなかでは高橋文哉(25)は最年少。



「高橋さんと2人きりの場面も多かった蒼井さんは、『料理が上手なんでしょ?』『何を作るの?』などと話しかけていたといいます。実は高橋さんは調理師免許を持っていて、パスタや豚の角煮を作ることも多いそう。得意なことの話題を持ち掛けられ、高橋さんの緊張もほぐれたとか」(前出・制作関係者)



年少者としてかわいがられる様子とは裏腹に、錚々たるメンバーに引けを取らない役者ぶりだったという。



「喫茶店の従業員役である高橋さんはカウンターキッチンに立つ場面が多かったですが、キッチン周りが濡れているのに気づくとすぐさま拭き掃除をしていたそうです。撮影がスムーズに進むように気配りを欠かさない姿に、蒼井さんや松山さんからは“裏座長”と呼ばれていたといいます」(前出・ドラマ関係者)



前出の制作関係者も言う。



「“呼ばれたらすぐに行けるように”と、カットがかかってもその場からすぐに離れずにいたそう。若手の俳優でここまで気を利かせられる人は少ないと、蒼井さんは称賛していました。セリフの間違いやNGも誰よりも少なかったのではないでしょうか。



役柄に合わせて朝からコーヒーを飲むようになり、コーヒーについて勉強もしたそう。真面目な人柄が現場でも話題になりました」



『T乾』ロスの皆さんに、癒しの処方箋となりますように――。

動画・画像が表示されない場合はこちら

動画・画像が表示されない場合はこちら



    ニュース設定