高市首相「同盟の強さ世界に」=対中認識、トランプ氏と共有狙う―日米首脳会談
1
2026年09月23日 04:01 時事通信社

【ニューヨーク時事】米国訪問中の高市早苗首相は22日午後(日本時間23日未明)、トランプ大統領とニューヨークの国連本部で30分余り会談した。24日に予定される米中首脳会談を前に、日米間で対中認識を共有するのが狙い。冒頭、首相は「アジアを含め非常に安全保障環境が厳しい中、世界に向けて日米同盟の強さを示すことになる」と会談の意義を強調した。
トランプ氏は、高市内閣の支持率をいつも確認していると指摘。「大変素晴らしい働きをしている。日本首相として歴史に名を残すことになる」と賛辞を贈った。
Copyright(C) 2026 Jiji Press, Ltd. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。