高市総理「日米は非常に強い絆で結ばれた同盟国」 トランプ大統領の“中国は同盟国だった”発言受け

1

2026年09月25日 22:28  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

アメリカのトランプ大統領が中国との関係を第二次世界大戦の「同盟国」と表現したことなどを受け、高市総理は「日米は非常に強い絆で結ばれた同盟国だ」と強調しました。

高市総理はきょう(25日)、記者団から米中首脳会談について問われ、「第三国間のやり取りで、私からコメントはしない」と述べたうえで、次のように強調しました。

高市総理
「(日米間に)戦争はありましたけれども、でもその後ですね、しっかりと和解を果たして、関係を深めて、今は非常に強い絆で結ばれた同盟国として、お互いに信頼し合える関係であると思っております」

トランプ大統領は習近平国家主席との会談前、第二次世界大戦での両国関係を「同盟国」と呼び、「共に成し遂げた偉業に目を向けよう」と発言していました。

このニュースに関するつぶやき

  • 強い絆ではなく強い足かせ。 原爆や東京大空襲などは虐殺であり大量無差別殺人であり国際法違反。 アメリカには誤ってもらわないといけないし裁かれないといけない。
    • イイネ!0人
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定