小山慶一郎×みきママ、初の姉弟でイベント「泣きそうです!」

1

2026年09月26日 14:36  オリコンニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オリコンニュース

『NEWS 小山慶一郎×みきママの超簡単おうちごはんレシピ小山姉弟の食卓』フォトセッション&合同取材に出席した(左から)みきママ、小山慶一郎 (C)ORICON NewS inc.
 NEWSの小山慶一郎(42)、人気料理家のみきママ(46)が26日、都内で初のコラボ書籍『NEWS小山慶一郎×みきママの超簡単おうちごはんレシピ 小山姉弟の食卓』(KADOKAWA LifeDesign)の発売記念イベントに登場。姉弟がそろってイベントに登壇するのは初めてとなる。

 フォトセッションでは、カメラマンから仲良しなポージングを求められ、小山は「姉弟なんですよ」と照れ笑い。みきママは「うれしい」と大喜びだった。小山は「まさか姉弟で本が出せるとは。時代がかわった」と心境を明かし、みきママは「20冊ぐらいレシピ本を出してきたんですけど、2人で出せるなんて!今日は泣きそうです!天にも昇る気持ちです!ぴよぴよぴよ!」と喜びを語っていた。

 先日も小山宅で煮込みハンバーグを作ったそうで小山は「モンスターが来たんですよ」とみきママのパワフルさに苦笑いも浮かべていた。

 小山がアイドルに向き合った20年ほどは、あまり会話もなかったそう。そこから約2年の連載で関係値も変化。みきママは「今はすごく幸せ。昔の姉弟に戻れた感じがした」とうれしそうに口にし、小山は「今が1番関係値がいい。僕は芸能生活25年になるんですけど、僕は20年ぐらいは彼女が何をしてるかもあまり知らず。どうやら彼女のブログが流行っている、と。本も出しているらしい、と。でも僕は、あまり触れたくなかった。今思えば全く無名の彼女がコツコツ積み重ねたものが皆さんに受け入れられて、結果みきママを知ってもらってから僕と一緒になった。『NEWS小山慶一郎の姉』としてやっていない。それは素敵だなと思って。今回の本はみきママがずっと料理をやっていてくれて、みきママが続けててくれたから、僕が姉のフィールドにお邪魔させてもらって、こういった本を出させてくれた。大人になった2人が1番どんな時よりも仲良くなった」と話していた。

 みきママは「しっかりしてそうだけどそんなことない」と小山を見てニヤリ。小山は「姉じゃなかったら僕のことはイジらない。僕、NEWSだとまとめているから、ちょっと大人っぽく見られたりする。けど、やっぱり姉の横だと弟になってしまうんだなって。僕は男なんだなって思わせるのがみきママ」と笑っていた。

 最後に小山は「なんと加藤シゲアキが本を出し、増田貴久も本も出し、小山慶一郎も本を出しました。まさかのNEWSの3人が本を出しました」と笑顔で報告し「食卓には愛がありますから、ぜひともご家族とたくさん食事をしてください」と呼びかけた。みきママは「すごくいろんな要素が詰まっていて。私たちが小さい時に遊んだ公園とか、うちの実家のお店とか、母まで載っている。本当にこれを持って、私はもう墓に行っていいぐらい」としみじみと喜びを語っていた。

 同書は、レタスクラブWEBで人気を博した連載「小山姉弟の食卓」を書籍化したもの。食べることが好きなお料理初心者の小山慶一郎に、姉で料理家のみきママが、初心者でも作りやすい家庭料理を伝授する内容となっている。

 小山慶一郎は1984年5月1日生まれ、2003年にNEWSのメンバーとしてデビュー。グループ活動に加え、YouTube「小山慶一郎/CHOIYAMA」などの配信やファンミーティングも行っている。みきママこと藤原美樹は1980年2月18日生まれ。2008年からブログで料理を紹介し、2019年には著書『世界一親切な大好き!家おやつ』が料理レシピ本大賞 in Japanのお菓子部門大賞を受賞している。

    ニュース設定