平成中村座 十月大歌舞伎が浅草寺で開幕 中村勘九郎「4年ぶりにこの地に帰ってまいりました」

0

2026年10月02日 06:55  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

「平成中村座 十月大歌舞伎」第1部「連獅子」の左から中村勘九郎、中村勘太郎、中村長三郎(C)松竹

中村勘九郎(44)中村七之助(43)らが出演する「平成中村座 十月大歌舞伎」)が1日、東京・浅草寺境内仮設劇場で開幕した。


第1部は、勘九郎と勘太郎、長三郎の親子3人では初めての「連獅子」など、第2部は、勘九郎が助六を初役でつとめる「助六曲輪初花桜」など、注目の演目が並んだ。開場前「一番太鼓の儀」に出席した勘九郎は「晴れましたね」と、晴れ男だった父勘三郎さんをしのび、「平成中村座が4年ぶりにこの地(=浅草)に帰ってまいりました。とてもうれしく思います」とあいさつした。今年1月に謹慎処分を受けた中村鶴松も復帰した。25日まで。

    ニュース設定