議員会館でパーティー開催=「今後ないよう猛省」―関文科相
2
2026年10月13日 10:31 時事通信社

関芳弘文部科学相は13日の閣議後記者会見で、2020年と24年に衆議院議員会館内で政治資金パーティーを開催し、衆院の内規に違反していたとして、「今後このようなことがないように猛省し、十分注意してまいりたい」と陳謝した。
関氏によると、20年12月に衆議院議員会館の国際会議室で、24年6月には同会館の自室の会議室で、それぞれパーティーを開催。会館内での商行為を禁じる内規には抵触しないと考えていたが、一部報道を受けて衆院事務局に確認したところ、違反だったことを認識したという。
Copyright(C) 2026 Jiji Press, Ltd. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。