新業態店舗では両社の持つノウハウを活用して都市型ワーカーに向けた新たなライフスタイルを提案。アーバンリサーチは「セレクトショップ+コンビニ」を一体運営する事で、今までにない次世代コンビニエンスの空間を創出していくという。
店舗プロデュースを生活スタイル研究所が手掛け、店内の全体の70%に再生・再利用素材を採用し、環境に配慮した設計に仕上げる。卵の殻を再利用して余分な湿気を吸収する機能を備えるエッグウォール(壁紙)やエッグペイント(塗料)のほか、火力発電所で発生する石炭灰や使用済みのコーヒー豆といった廃棄物を利用したリサイクル内装ボードなどを使うという。店舗面積約581平方メートルの店内は、大型のイートインスペース、 「PERSONAL LIFE SUPPORT」をコンセプトとした「アーバンリサーチエリア」、より働く時間を支援する「WORK TIME SUPPORT」を掲げた「ファミマ!!エリア」の3つのエリアを用意する。
アーバンリサーチエリアでは、サステナブルなライフスタイルプロダクト「コンポスト(commpost)」のアイテムや、「フライターグ(FREITAG)」のバッグ、エシカルなファッションを推進する「かぐれ」のオーガニックコスメのほか、別注商品をはじめとしたアパレルアイテムを揃える。このほか、リラックス&レジャー、日用品、ギフト用品、「アーバン・ファミマ!!」のコラボ商品としてオーガニックコットンとリサイクルポリエステルを混紡した肌触りの良いタオルハンカチを販売。併設のアイランドカウンターでは、昼はスムージー、夜はクラフトビールやファミマ食材を使ったアレンジメニューを提供する。
ファミマ!!エリアでは、総菜や弁当など中食を充実させる商品をはじめ、書籍やビジネスシーンに役立つアイテムなどを展開。大型イートインスペースには38席を用意し、大型のサイネージで「アーバンリサーチ・ファミマ!!」のオリジナルコンテンツを発信する。イートインスペースは、ヨガのワークショップやオフィスワーカー同士のネットワーキングを目的とした各種イベントを開催するエリアとしても活用し、都心のワーカーコミュニティーのハブステーションの機能を備えるという。