きょうは、北日本や北陸を中心に雪や風が強まって荒れた天気となるでしょう。大雪やふぶきによる交通機関への影響などにご注意ください。全国的に冷たい北よりの風が強く、厳しい寒さとなりそうです。
低気圧や前線の通過に伴って、けさにかけては東北や新潟で雪が強まり、積雪が一気に増えた所があります。午前中は日本海側の広い範囲で雪が降り、北日本の太平洋側も広く雪となりそうです。午後は北陸や東北では雪のピークを越えるものの、北海道の日本海側には発達した雪雲が流れ込みやすく、札幌周辺で雪の降り方が強まるでしょう。北海道ではあすの明け方にかけて、大雪やふぶき、吹きだまりによる交通の乱れにご注意ください。
関東から西は晴れて空気の乾燥が続くため、火の取り扱いにお気をつけください。
各地で厳しい寒さが続きます。関東から西も10℃に届かない所が多いでしょう。東京はきのうに比べると高いものの、上がっても10℃で、日差しがあっても北風が冷たい一日となります。北日本や北陸は朝からほとんど上がらず、札幌や青森は最高気温が−2℃と、真冬日が続くでしょう。
週末は冬型の気圧配置が緩んで、日本海側の雪もおさまっていき、日の差す所もある見込みです。風は穏やかとなりますが、寒さが続き、朝は東京や名古屋なども氷が張るような冷え込みとなるでしょう。日曜日は太平洋側で雨の降る所がありそうです。
|
|