「明治北海道十勝ミルクきわだつヨーグルト」のウェブCMに出演する津田健次郎 声優・俳優の津田健次郎が出演する「明治北海道十勝ミルクきわだつヨーグルト」のウェブCM「しゃべるヨーグルト!?」篇が11日、公開された。
【写真】困ったような笑顔にドキッ…インタビューに答える津田健次郎
CMでは、あの手この手で主婦の興味を引こうとするスーパーの店員役を津田が熱演。商品の4連パッケージにちなみ、「イケオジ風」「関西弁」「子ども風」「ナレーター風」と4種類の異なる声色で、通りすがりの主婦にヨーグルトの気持ちを代弁していくストーリーとなっている。
テイストの違ったせりふを、声色と演技で変化をつけていく津田の表現力に注目。さらに、懐かしのジングルを現代風にアレンジしたスーパー内での呼び込みスタイルのBGMを、実は津田本人が歌唱しているという遊び心のある演出も取り入れられている。
撮影後のインタビューで、津田は「積極的にコミュニケーションをとっていく、ものを売っていくという店員さんはすごいなと思いますね。楽しくやらせていただきました」とし、自身のバイト経験については「立て続けにバイトの面接落ちまくったりですかね」と意外なエピソードを明かした。
■津田健次郎インタビュー
―これまで十勝ヨーグルトのCMをご覧になったことはありましたか?
津田:昔流れていたCMはインパクトが強かったため、フレーズと共に覚えていますね。
―普段お仕事では使われない関西弁でのせりふはいかがでしたか?
津田:CMで関西弁使わせてもらうっていうのもめずらしいなと思って、楽しくやらせていただきました。
―今回スーパーの店員役でのご出演はいかがでしたか?
津田:積極的にコミュニケーションをとっていく、ものを売っていくという店員さんはすごいなと思いますね。楽しくやらせていただきました。
―もし声優以外の仕事をするならどんな仕事をしてみたいですか?
津田:絵を描いたりとか、音楽作ったりとかそういうのができるなら楽しそうだなと思ってます。
―下積み時代にバイトをたくさん経験されたと伺いました。印象的なエピソードはありますか?
津田:立て続けにバイトの面接落ちまくったりですかね。
―ズバリ!今回のCMの見どころは!
津田:テンポよく、買い物している人と店員さんが十勝ヨーグルトを通してやり取りしているコメディタッチの部分が楽しく見ていただけるのではないかと思ってます。
―もし次回もCMのオファーがきたらどんな役柄をしてみたいですか?
津田:ダンディな感じ。ヨーグルトとはちょっと遠い気がしますけどね。ダンディキャラのコミカル寄りがいいと思います。
―動画を見ている皆さまに一言お願いします
津田: 今回、十勝ヨーグルトのCMに出させていただきまして、かなりコメディで楽しい感じの作品になっています。また、第2弾や第3弾があるとうれしいなと思っていますが、まずは十勝ヨーグルトをぜひ食べてください!
動画を別画面で再生する