中国軍戦闘機レーダー照射に日本政府が抗議 「抗議受け入れずその場で拒否」中国外務省が明らかに

19

2025年12月08日 01:42  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

自衛隊のF15戦闘機に対して中国軍の戦闘機がレーダー照射を行い日本政府が抗議したことについて、中国外務省は「日本側の抗議を受け入れずその場で拒否した」と明らかにしました。

防衛省は6日、中国海軍の空母「遼寧」から発艦したJ15戦闘機が、沖縄本島南東の公海上空で航空自衛隊のF15戦闘機にレーダー照射を断続的に行ったと発表し、日本政府は「危険な行為だ」として強く抗議しました。

これについて、中国外務省の報道官は「日本の戦闘機は中国側の正当な軍事活動をたびたび妨害しており、それこそが最大のリスクだ」と反論する談話を発表しました。

そのうえで、「中国は日本側のいわゆる抗議を受け入れず、その場で拒否したうえで、北京と東京でそれぞれ逆に抗議した」と明らかにしました。

さらに、「中国側の正常な演習活動を妨害する行為を直ちに停止し、一切の無責任な虚偽の発信をやめるよう強く促す」と主張しています。

このニュースに関するつぶやき

  • 証拠を開示して、中国側の言い分を正しく否定する必要がある。今、中国外務省は相当焦っているだろうから。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(17件)

前日のランキングへ

ニュース設定