売春防止法改正へ「買う側」への罰則検討 法務省 新宿・歌舞伎町での路上売春問題などで「買春規制」の声高まる

58

2026年01月30日 19:10  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

東京・歌舞伎町などでの路上売春が社会問題化していることを受けて、法務省が「買う側」への罰則を加えることなど、「売春防止法」を改正する方向で検討していることがわかりました。

売春防止法は、「売る側」が公衆の面前で勧誘したり客待ちをしたりする行為などを処罰する規定がありますが、「買う側」への罰則はなく、女性を支援する団体などから法改正を求める声が上がっています。

この売春防止法を、法務省が改正する方向で検討していることがわかりました。

法務省では今年3月にも有識者を含めた検討会を設置して、勧誘行為の罰則対象に「買う側」を加えることなど、見直しに向けた議論を進める予定です。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 女性支援団体という時点で完全にダメですね。そこまでやるなら管理売春制度にしないと地下化をして治安問題に発展をしますよ。東大が租税乱造した法務官僚は話になりません。
    • イイネ!8
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(47件)

前日のランキングへ

ニュース設定