【速報】ペルシャ湾待機の日本人船員4人が下船 健康状態は「問題ない」 中東情勢受け“実質的ホルムズ海峡封鎖”後初めて

26

2026年03月30日 11:08  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

中東情勢の緊迫化で、日本関連の船舶45隻がペルシャ湾に留め置かれていますが、金子国交大臣は30日未明に日本人船員24人のうち4人が船を下りたと明らかにしました。

金子恭之 国土交通大臣
「ペルシャ湾内の日本関係船舶における日本人乗組員数は、実はこれ、最新の情報でありますが、日本時間の本日未明に4人が下船をし、20人であると報告を受けております」

ホルムズ海峡の実質的な封鎖により、日本関連の船舶45隻がペルシャ湾内に留め置かれていますが、金子国交大臣は衆議院・予算委員会で、日本人乗組員24人のうち4人が30日未明、船を下りたと明らかにしました。

そのうえで、金子大臣は「国土交通省として船員船舶の安全確保を最優先に、情報収集を徹底するとともに、ペルシャ湾に留め置かれている乗組み員も含め、関係者の情報提供を丁寧に行っていく」と強調しています。

また、木原官房長官は30日午前の記者会見で、下船した4人の健康状態について「問題ない」と述べました。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • テヘランで拘留されてるNHKの人はどーなってるのかねー。
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(17件)

ニュース設定