中道“分裂”きょう正式決定へ 立憲民主出身は新党立ち上げ・公明系は公明党復党へ 所属全議員で協議

1

2026年09月09日 12:01  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

中道改革連合は、所属する全議員による懇談会を開いていて、党の分裂を正式に決定する見通しです。国会記者会館から中継です。

ある立憲出身議員は「立憲系だけ新党をつくるのは、構図として分かりにくい」と、先行きに不安を示しています。

中道はけさから、立憲出身議員と公明出身議員に分かれて会合を開き、今後の方針について協議しました。現在は、中道に所属する全議員による懇談会を開いていて、今後の対応について協議しています。

中道はきのう、立憲民主党出身議員と公明党出身議員がそれぞれ離党し、立憲系は新党を立ち上げ、公明系は公明党に復党したうえで衆議院で統一会派を組む方針を確認しました。

中道についても資金面の処理を行うなどとして、国会議員1人を残し、存続させる方向です。

中道はきょう午後、常任幹事会を開き、方針を正式決定する見通しです。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 中革連に議員を1人残すそうですが、党を存続させると11億7000万円は満額入る。まさかそのために1人残すわけではないですよね?
    • イイネ!8
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定