限定公開( 19 )
テレビ朝日は、24年10月に76歳で亡くなった西田敏行さんの「緊急特別番組 ありがとう西田敏行さん〜不世出の名優 安らかに…〜」を18日午後6時30分から放送することを10日、発表した。
西田さんは、同局系人気ドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」で演じた蛭間重勝などアクの強い役から、西郷隆盛や豊臣秀吉といった歴史上の人物、そして映画「釣りバカ日誌」の“ハマちゃん”こと浜崎伝助をはじめとするコミカルな役など、どんな役も味のある自分色に染め上げて立体化し、日本中を楽しませた唯一無二の名優だった。
同番組では、放送当日の午後に都内で執り行われる「お別れ会」の模様とあわせ、俳優を志した少年時代から遺作となった映画「劇場版ドクターX」までの貴重映像や、堺正章、大泉洋らのインタビューとともに西田さんの芸能人生を振り返る。
また、西田さんは生前、「ドクターX」シリーズで演じた蛭間重勝を「役者人生で5本の指に入るほど気に入っていた」とも語っていた。そこで、米倉涼子や、蛭間に忠誠を誓い続けた海老名敬役の遠藤憲一らの思い出インタビューとともに、「ドクターX」における西田さんの軌跡も紹介。さらに、蛭間重勝にとって最初で最後のオペとなる第2シリーズ第2話も放送する。
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 Nikkan Sports News. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。