自民党員、6万人減=裏金、衆院選敗北が影響

85

2025年03月04日 11:31  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

記者会見する自民党の森山裕幹事長=4日午前、東京・永田町の同党本部
 自民党は4日、2024年末時点の党員数が前年末から6万2413人減り、102万8662人となったと発表した。党員数減少は2年連続。派閥裏金事件の影響が続いていることや、24年10月の衆院選で大きく議席を減らしたことが原因と分析している。

 森山裕幹事長は記者会見で「党員数は政党に対する支持のバロメーターだ」と指摘。その上で「いろんな課題があったにもかかわらず、100万人台がキープできたのはありがたい」と語った。自民は「120万党員」実現を目標に掲げている。 

このニュースに関するつぶやき

  • 自民党の支持者って高齢者が多いらしいけど、6万人のうち死亡による自然減ってどれくらいなの?
    • イイネ!11
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(72件)

ニュース設定